妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-26から1日間の記事一覧

多い時には一日に10回も!お腹が張りやすい体質だった私

妊娠5ヶ月目くらいの検診で、主治医から私はお腹が張りやすいタイプだと言われました。 この時私は、お腹が張るということは「痛いもの」と誤解していたため、今思い出すと張っている状態に気づかずにいたこともあったように思います。 常識を聞くようで恥ず…

まさかの自宅出産…!!

長くなりますが私の自宅出産までの事を日記として書かせて頂きます。 37週1日 朝から夫と本気の喧嘩をしていました。 色んな事が重なり情緒不安定で不安ぶつけまくる。 ストレスからかいつも頻繁にお腹の張りはあるものの、今日はなんか多いなぁ~と思ってた…

不妊治療中、藁にもすがる思いで買ってみた「ハーブティ」に…どハマリ!! byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:排卵誘発後の高確率タイミング、夫にどう伝える?悩みぬいた末、咄嗟に出た言葉とは…。byりーぬ 不妊治療中は少しでも早くうま…

昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち 

次女の100日のお祝いの記念写真の思い出は、とにかく「疲労!」そんな感じです。長女の時はほぼ泣かず、たまに笑顔も見せちゃったりして、とっても和やかに進んだのですが、次女はそうはいかない女でした(笑) 前回エピソード:気乗りしなかった出産3日…

子どもと同じテンションで楽しめちゃう人も! 子連れで、いざ「サン・フアンの火祭り」へ! by ハラユキ 

スペイン・バルセロナの育児事情をお届けしているこの連載、前回、バルセロナの夏祭り「サン・フアンの火祭り」に参加したいけど子連れだし…という話を書きました。今回はそのつづきです。 前回エピソード:街中で爆竹を鳴らしまくる!? お祭り大国スペインの…

まるでハーレムのようにモテモテ?子ども好きのパパが保育園の送迎にいったら… by たきれい

こんにちは。たきれいです。『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、最終回の第4弾です!今日は、<パパ・ママとくも編>を紹介をさせていただきます^^ 前回エピソード:陣痛の痛みがないまま分娩室で夫とふたり。やることがないので…とりあえず、寝て…