妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-26から1日間の記事一覧

まさか自分がうつになるなんて…妊娠うつに苦しんだ妊娠期間、母がいなければ乗り越えられませんでした

私は妊娠7ヶ月目に妊娠うつになり、とても辛い妊娠期間を過ごしました。そんな私を救ってくれたのは母でした。 不妊治療を経ての妊娠、経過は順調でこれといった不安はありませんでした。 7ヶ月になったある日、急に耳塞感が出現しました。後に耳管開放症…

ずっと逆子だったとは…

逆子の足位だっため、予定帝王切開での出産となりました。 お恥ずかしい話なのですが、そもそも赤ちゃんはお腹の中でどの向きが正しく、逆子とは頭がどちらなのかもわかっていませんでした。 今思えば、妊娠の週数のイラストは頭が下ですよね。 何度も見てい…

子どもの反応や食べ方を見て試行錯誤。離乳食の思い出

長女が生まれて5か月、家族旅行も終わったことだし離乳食を始めることにしました。 しかし、始める決心はしたものの、何から始めればいいのだろう。道具だったり容器だったり、作り方もよく分かりません。子供が生まれて初めて母乳やミルク以外のものを口に…

週2の耳鼻科に月1の大学病院・・・1歳までは病院通いの連続でした

35週で生まれてきた次女。早産の影響もあるので、生まれて2か月はなるべく外に出ないように気を付けました。 ですが、まさかの1か月半で風邪をひき、病院へ行くことに。なぜ?お姉ちゃんから風邪をもらったかもしれないけれど、母乳を飲んでいれば生後半年ま…

朝起きたら全身に赤い小さな発疹が。初めての溶連菌感染症

私には三人の子どもがいます。まだ三人目が産まれる前、私は一人目と二人目を保育園に預けて働き始めました。上の子は2歳、下の子は0歳児クラスの時です。 保育園に通いだして、下の子が1歳をすぎたころ、朝起きたら下の子の全身に赤い小さな発疹がでていま…

乳児湿疹はママの食事が原因?双子を育てる友人の言葉に肩の荷が降りた話

25歳で結婚をし、26歳で初めての出産・育児を経験しました。 実家の両親は、初孫ということもあり長男の誕生をとても喜んでくれました。しかしなんといっても初孫ですから、里帰り中は父母、祖母、みんながとても過敏に息子のことを気にかけていました。 「…

2人目は2学年差がいい!でも命が来てくれるタイミングは誰にもわからない

2人目が欲しい。そう思い始めたのは、長女が同い年で仲良くしているママ友達が2人目を妊娠、出産する機会が多くなってきた頃でした。 私は正直、「子供は1人いればいいかな」なんて気持ちでいましたが、こう妊娠や出産が周りで起きると、「長女にも姉妹や兄…

多い時には一日に10回も!お腹が張りやすい体質だった私

妊娠5ヶ月目くらいの検診で、主治医から私はお腹が張りやすいタイプだと言われました。 この時私は、お腹が張るということは「痛いもの」と誤解していたため、今思い出すと張っている状態に気づかずにいたこともあったように思います。 常識を聞くようで恥ず…

バルーンと陣痛促進剤

出産予定日が4日過ぎても生まれてくる気配がありませんでした。前日に入院し、バルーンを入れて、翌日陣痛促進剤で陣痛を起こすことにしました。 バルーンは、入れる時に少し痛いくらいで我慢できる痛みでした。挿入後、4分間隔くらいの陣痛が1時間やって…

食べづわりで、ひたすら食べて寝る生活!

妊娠2か月の後半~約2か月間、食べづわり=空腹になると気持ち悪くなる、食べても、直後は気持ち悪い、でした。 食べられるもの・食べたくないものが明確で、食べられたのはおにぎり・そうめん・ヨーグルト・茶わん蒸し・さつまいもなどあっさりしたもの。ま…

産婦人科でこんなに違う!?

今まで4回出産を経験していますが(みんな男です)1人目は実家近くのオシャレな産婦人科、2人目は家族で宿泊できるとと聞き、選んだ産婦人科。3人目は里帰りせず、家の近くの昔からある母乳育児主義の産婦人科、4人目も三人目と同じところです。 まず、1…

陣痛が始まっても赤ちゃんが下りてこない!?急遽帝王切開へ。産まれてみたら予想以上の大きさに驚き

私は2年の不妊治療の末、2度目の体外受精で妊娠しました。 妊娠中はつわりがあったものの、会社を休むこともなく産休に入るまで問題なく過ごしていました。 毎回の妊婦健診ではいつも、標準よりも小さい赤ちゃんだと言われ続け、予定日の1週間前の健診でもや…

お父さんの声かけで

今回、初めての出産。 不安な事が沢山ある中での里帰り出産、旦那が休みで里帰り先へ出向いてくれる間に、出産できるかも不安の一つにありました。 実家へ顔を出してくれた旦那に『もう出てきていーよー』とお腹の子へ声をかけてもらった、その日の夜! おし…

早く会いたい!

初めての妊娠、さらに主人の転勤で地元を離れて田舎での出産で不安と緊張の毎日… 陣痛タクシーも登録し、実家の母も予定日一週間前からきてくれて迎えたドキドキの予定日! …ですがまったく予兆もなく1日過ぎ、あっという間に1週間ほど経過。検診で明日から…

陣痛に耐えられず急遽無痛分娩に

陣痛は誰でも耐えられると思っていました。当たり前に普通分娩予定でしたが、陣痛耐えられませんでした。 40週2日の朝トイレに目覚めると、あれ?ピンク色にパンツが濡れていました。クリニックの営業を待って電話してみると破水かもしれないから今すぐ来て…

前駆陣痛無し、おしるしは直前でした!

私の場合、おしるしも直前まで無く、前駆陣痛も全く感じず、本陣痛から始まりました。妊娠後期の40週が過ぎた4日目の朝方4時、なんと無くお腹が痛いので目が覚めました。 痛みは、「お腹壊したかな、、?トイレでも行こうかなぁ」位です。普通にトイレに行…

まさかの自宅出産…!!

長くなりますが私の自宅出産までの事を日記として書かせて頂きます。 37週1日 朝から夫と本気の喧嘩をしていました。 色んな事が重なり情緒不安定で不安ぶつけまくる。 ストレスからかいつも頻繁にお腹の張りはあるものの、今日はなんか多いなぁ~と思ってた…

私…病気かも…。え?まさか!

結婚式を2ヶ月後に控えていた私は、パート(接客業)で働きながら結婚式の準備で色々手作りしたりと忙しく過ごしていました。 子どもは欲しかったのですが、本気で妊活を始めるのは結婚式と新婚旅行を終えてからにしようと思っていました。大雑把な性格なので…

ビッグベビー!

初産の時のお話です。 大きなトラブルもなく仕事をしながらマタニティライフを過ごしておりました。 健康の度に『赤ちゃん大きめだね』と言われていました。何もかもが初めてなので、大きいと言われてもあまりピンと来ませんでした。 健康の時は必ず先生が赤…

妊娠初期から後期までつわり

妊娠初期からつわりが延々つづく…… 最初の吐き気&嘔吐はタコ焼きを食べた後からムカムカムカが出現……。妊娠は確認していたので、これが噂のつわり??と思っていたら、トイレでリバース(泣) そこから、ながーいつわり地獄に!私の場合、臭い味覚や空腹ではつ…

無痛分娩は「無痛」ではない!その痛みとは?

41週1日で出産。予定日を1週間過ぎで、陣痛促進剤を使用するため入院。その日の昼頃に破水しましたが、陣痛の間隔が狭くならず、丸一日5分置きの陣痛に苦しみました。 翌日の朝の検診で、赤ちゃんの心拍数が低下していたため、すぐに出産する事になりました…

階段に気を付けてとは言われていたけど…

階段の上り下り、妊婦さんは気を付けてくださいねと言われると思います。それも身を以て経験したお話です。 英会話教室の講師をしている私。レッスンが終わって帰宅しようと階段を降りていたら、まさかの転落?!(教室の鍵をリュックにしまいながら、降りて…

気持ちの変化についていけなくて戸惑った

結婚式も終わり早く妊娠出来たらいいなぁなんて思っていた矢先、すぐに妊娠が判明。 とっても嬉しくて!でも実感がなくて、、、 初めは、こんな感じかぁ。何も変わらないなぁ。なんて思ったりしてました。 妊娠がわかる前に夫の転勤で引っ越しがあった為、私…

不妊治療中、藁にもすがる思いで買ってみた「ハーブティ」に…どハマリ!! byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:排卵誘発後の高確率タイミング、夫にどう伝える?悩みぬいた末、咄嗟に出た言葉とは…。byりーぬ 不妊治療中は少しでも早くうま…

昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち 

次女の100日のお祝いの記念写真の思い出は、とにかく「疲労!」そんな感じです。長女の時はほぼ泣かず、たまに笑顔も見せちゃったりして、とっても和やかに進んだのですが、次女はそうはいかない女でした(笑) 前回エピソード:気乗りしなかった出産3日…

子どもと同じテンションで楽しめちゃう人も! 子連れで、いざ「サン・フアンの火祭り」へ! by ハラユキ 

スペイン・バルセロナの育児事情をお届けしているこの連載、前回、バルセロナの夏祭り「サン・フアンの火祭り」に参加したいけど子連れだし…という話を書きました。今回はそのつづきです。 前回エピソード:街中で爆竹を鳴らしまくる!? お祭り大国スペインの…

生理予定日1週間前に内臓がグイグイ押されるような感覚・・・来たか妊娠!?

私は排卵障害があったので、排卵誘発剤を飲み、卵胞の成長をエコーで確認し排卵日にタイミングを取ると言うタイミング療法を受けていました。 夫の転勤について引っ越しをしたのですが、引っ越しの2日後、あらかじめインターネットで探して目星をつけていた…

お腹の大きさは個人差だから。人と比べて小さいお腹にモヤモヤしてた私だけど…

妊娠初期の頃はまだまだお腹は小さくて、見た目だけでは妊娠しているかどうか分からないですよね。私のお腹が大きくなり始めたのは、大体つわりが終わった4ヶ月ごろだったと思います。少しお腹がポッコリしてきて、「この見た目だったら妊婦なのか太ってるだ…

まるでハーレムのようにモテモテ?子ども好きのパパが保育園の送迎にいったら… by たきれい

こんにちは。たきれいです。『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、最終回の第4弾です!今日は、<パパ・ママとくも編>を紹介をさせていただきます^^ 前回エピソード:陣痛の痛みがないまま分娩室で夫とふたり。やることがないので…とりあえず、寝て…