妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-27から1日間の記事一覧

育休取得を認めてくれない会社。マタハラの悔しさを引きずりながらやむを得ず退職

今の日本では保育園落ちで仕事復帰を断念せざるをえない家庭も多く、私の周りの友人も育休を取ろうと思いつつ、結果退職してしまったケースもあります。 でも、私の場合はちょっと違っていて、会社側が育児休業自体を認めてくれず退職しました。 私はコンサ…

ご飯とビールが大好きなのに急に受け付けなくなった!生理予定日に妊娠を確信

最初の子を妊娠した時はまだ学生でした。 必死に就活し、自分の体調も顧みずに休みなくあちらこちらに飛び回りやっともらった内定。その企業の内定者の集いのために遠方へ泊りで出かけた日に妊娠を自覚しました。その日はちょうど生理予定日でした。 なぜわ…

思う存分楽しんだ20代に悔いはない!「これからは誰かの為に生きたいな」と思うようなった瞬間

私は、若い頃は思いっきり遊びたいと思っていました。恋に仕事に旅行やオシャレ、ショッピングなど、20代だからこそ楽しめることをとことんやるつもりでした。 実際に計算通りにいきました。 就職難だと言うのに、なんとか就職できたし、辛い思いもしたけれ…

尿検査の結果は良かったのに妊娠糖尿病疑惑?1日6食の食事スタイルを実践してみた!

妊婦検診では、尿検査があるため、必ずエコー前に尿を摂取します。尿検査で調べるのは主に糖と淡白です。 私は、検診での毎回の尿検査で糖も淡白も出ず、順調な妊娠生活をしていました。ところが、思いがけず急に妊娠糖尿病疑惑が浮上してきたのです。 私が…

子宮壁が2.2mm!子宮破裂の危機・・・ハイリスク妊婦4回目の帝王切開

「今回の妊娠以前に3回帝王切開をしておられますよね。ですから子宮破裂による早産の危険性を伴ったハイリスク妊娠・出産になりますので、覚えておいてください」と妊娠してから主治医に言われていました。 確かに初期の頃から子宮近辺のひきつりやキリキリ…

妊娠してすぐに妊娠悪阻に

妊娠発覚してすぐにつわりに。しかも、3ヶ月以上、吐き気で食べ物はおろか水すら口にできない重度悪阻。1ヶ月で5kg痩せました。 全ての匂いがダメで、常にマスク着用しないと息ができない。ご飯や冷蔵庫の匂いなんて最悪で、即吐き気が…唯一炭酸水がまだマシ…

卵アレルギーのある1歳の息子。家族で楽しめるイベント食を作りたい!

我が家の息子は現在1歳5ヶ月です。 1歳頃になると、離乳食もある程度進み、やっと色々なものが食べられるようになったので、イベント時は子供にも特別な食事を作りたいと思いました。 しかし、我が家の息子は卵アレルギーです。 そこで、卵を使わずに、普段…

サイズ違いで3足セットの靴に大助かり!私がもらって嬉しかった出産祝い

本当にありがたいことに、第一子の時も第二子の時もいろいろな方から多種多様な出産祝いをいただきました。その中で嬉しかったものを紹介したいと思います。 私が特に印象に残っているものはベビーシューズのセットでした。あんよを始めたばかりの赤ちゃんで…

つわりが大変

生理がこなくて妊娠かも?と思っていたら、どんどん体調が悪くなっていきました。微熱があり腹痛、つわり。特に朝は食べづわりがひどく毎日朝食準備をするのが大変でした。 その状態をみて旦那が家事に協力してくれるようになりました。仕事に行くのも大変で…

帝王切開からの自然分娩に挑戦!

一人目は、緊急帝王切開でした。 2人目は、出来るなら自然分娩に挑戦したいとお願いしました。子宮破裂のリスクは重々承知の上、薬(誘発剤)が使えず、ほんとの自然分娩。一人目は陣痛こず、誘発剤を使用しての心拍が弱くなり、緊急帝王切開になりました。 わ…

足の激痛!救ってくれたのはトコちゃんベルト2!

予定日6週前まで仕事をしていた私。 最終出勤を終えてほっとしたのか、休職前の荷物の片付けに精を出しすぎたのか、突然足の付け根が痛み出しました。 最初は歩くときにねんざのような痛みがあったのが、次第に少し動くだけでピキーンと激痛が走り、身動きが…

体重管理

生理不順や、元々便秘だったのと、治療が必要な体質でありまだ治療を開始していない事もあり、妊娠が分かったのが4ヶ月と遅くなりすでに体重増加が4キロ近くとなっていました。 お医者さんから、少しペースが早いと指摘され管理を開始。 方法は、まず、食事…

生後3ヵ月ではじめての風邪。 悪化を防ぐための3つのポイントとは?

赤ちゃんはお母さんのおなかにいたときの免疫があるから生後6カ月くらいまでは風邪をひかない。なんて聞いたことはありませんか。でも兄弟がいるとそうともいえないようです。 私には5歳と2歳の男の子と11カ月になる娘の3人の子供がいます。3人目の娘は、ま…

つわりの乗り越え方

妊娠超初期から少しずつ症状がありました。徐々にひどくなり、夜は必ず3、4回吐くようになりました。 仕事をしていたので気が張っていたせいか昼間はまだマシでした。仕事から帰ったら吐く、または帰る途中で吐くことが続き、精神的にも辛く、泣いて過ごすこ…

妊娠中の家族との関わり

妊娠し、つわりの時期に家族から顔つきが変わった、いつも怒っていると言われました。自分ではそんなつもりはなかったのですが、つわりがしんどくて機嫌が悪くなっていたのかもしれません。 その時期は仕事から帰ると気持ち悪くてすぐ横になっていて、祖母も…

夜行性の双子ちゃん?!

初めての妊娠で双子を授かりました。そろそろ胎動を感じる頃かな?と楽しみにしていました。 妊娠中期に入り、昼間は全くと言って良いほど胎動を感じないのですが、夜寝る前に何やらポコポコお腹に動きを感じます。2人いるので、こっちがポコポコお腹を蹴れ…

妊婦の身体

臨月に入った妊婦です。この10ヶ月間で体験した妊婦の身体の変化について投稿します! 私は肉割れのような妊娠線は出来ませんでしたが、お腹の中心にある茶色い縦線の妊娠線は出来てしまいました。でもこの縦線は助産師さん曰く、産後消える人が殆どらしいの…

最もつらかったマイナートラブル

私がマイナートラブルで一番辛かったのは「かゆみ」でした。 肌のかゆみを訴える妊婦さんは意外と多く、「妊娠性皮膚掻痒症」というようです。 私の場合、妊娠15週くらいから症状が出始め、出産するまでどこかしらにかゆみがありました。 強いかゆみを感じた…

初めての出産

私は19歳で初めての出産を経験しました。 私は出産自体は、予定日から3日遅れで出産しました。 その前日には、腎臓に炎症をおこし入院してたのですが翌日、朝9時にお腹が急に痛く(下腹)直後 破水しすぐ陣痛室に!! 私の場合、破水からすぐ陣痛は来ました。…

ママ、園児、保育士の面前で漫画の病みキャラのごとく泣き笑い!黒歴史を作った原因が〇〇のせいだとは…。by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:見知らぬ旦那さんに告ぐ「産婦人科のベッド・トイレは妊産婦以外使用禁止!お見舞いの人も禁止!」by肉子 皆さま、保育園および幼稚園で泣いてしまったことってありますか? 卒園式などの行事での感涙の涙ではなく…

夫に無謀と言われた母子5人、車での弾丸旅行。事前にリストアップした要注意ポイントとは…? byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今日は我が家の子供たちと旅行するときに気をつけていること、工夫してることを。 前回のエピソード:「いたい!」「それはイヤ!」「こわい!」何でもかんでも口にする息子の入院で私が学んだこと。 byイシゲスズコ 初めて…

寡黙な夫が豹変!? 衝撃的な“すっげーパフォーマンス”で、薬の時間が楽しいものに! by グラハム子 

こんにちは。食欲の秋、睡眠欲の秋グラハム子です。 子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね。うちの子の場合、0歳代はまだ薬と食べ物の違いが分かっていなかったので比較的すんなりと飲んでくれました。しかし1歳を過ぎて段々物事が分かってくるようになる…

突然おとずれる冷や汗、嘔吐

妊娠後期9ヶ月に入った頃から悩まされた症状です。 季節は夏ということもありまず暑さにダウンしていました。冷房をかけて涼しいはずなのに吹き出るような汗で眠れなかったこともよくありました。 普通の暑さとは明らかに違い、妊娠により体温調節が出来てい…

アメリカのつわり対策

アメリカでの産婦人科のお話しです。 つわりで病院に行った時。 吐き気がひどくて病院へいくと、受付で何かを飲まされました。 アメリカの医療はかなり高いので、必要以外のことはしないし、入院もめったなことではしません。 保険入ってなかったり、保険の…

旅行中の離乳食はどうする?フリーズドライのベビーフードを活用

子供がまだ小さいとお出かけしたり、遠出したりするのは大変なので、避けてしまいがちです。ましてや離乳食の時期だと、時間通りにあげないといけない、飲食店などでどうやってあげるの?など色々と不安が出てきてしまいます。 私も長男を産んだ時、色々と頭…

いつもと違う時期の体調変化

もともとの体質で、体を温める漢方の薬を常用していないと中々生理が来なく、比較的若い頃から長年定期的に婦人科に通っていました。 発覚当時は同時に、周期の記録をとるため基礎体温を測る習慣が身についていました。 またそのため、私は日頃の少しの体調…