妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-29から1日間の記事一覧

3回目の流産!夫にも言えない私の気持ちや感情をくみ取ってくれたのは…

ふたりめを考え始めたのは、娘が3歳になる頃。 私自身4歳差の姉妹であったこと、娘の断乳も遅かったり、つわりがひどかったこともあり、妊娠したいと思えるようになったのがその頃でした。 妊娠を考えて2か月目くらいに、すぐ妊娠がわかりました。 その頃は…

緊急帝王切開後にまさかの激痛&てんかん発作。人生最大のストレスを感じた夜

私は3日間の陣痛後、母体が感染症にかかり緊急帝王切開で娘を出産しました。 手術したその日はベッドの上から動けないと言われたので、大人しくしていましたが気持ちは早く娘に会いたくて仕方ありませんでした。 翌日、起床時間よりも少し早く目が覚めた私は…

「離乳食、少ししか食べてくれない…」と悩んだ私が、「楽しければそれでOK!」と思えるようになるまで

第一子の時の離乳食は、自分で振り返ってみても本当に頑張っていたなと思います。 開始こそ7カ月くらいで遅かったものの、トロトロ白菜とか人参ポタージュ、カボチャマッシュのコーンフレーク包みとか、アイデアも満載。彩りもきれいなメニューを考え、かな…

妊娠して心配性が加速した私。「トキソプラズマ症がとにかく怖い!!!」病に

これは心配性な私が、妊娠中にトキソプラズマ症の不安と戦った日々の話です。 実際、感染はなく、無事元気な男の子を出産しております。 とにかく心配性な私。妊娠中はお腹の赤ちゃんがちゃんと育っているのか、高位破水していないかなど、常に色々なことを…

出産祝いはなんでもありがたい!なかでも私がもらって特にうれしい贈り物ベスト3

長男の出産後、本当にたくさんの方から出産祝いを頂きました。 初めての経験で、自分の誕生日に贈り物をもらうよりもこんなにも嬉しいのかとしみじみ思ったものです。 お祝いの品は具体的にはおもちゃ、衣類、赤ちゃん用食器などいろいろとありましたが、幸…

子宮内胎児発育不全

28w頃から「赤ちゃんが小さめです」と言われていました。 9ヶ月の頃には、会う人みんなに「何ヵ月?」「お腹小さいね」「赤ちゃん育ってないんじゃない?」と様々なことを言われ、とても辛かったです。 しかし、病院では「小さめ」しか言われてなかったので…

お腹に赤ちゃんがやってきた気が..!?

もともと子宮内膜症の治療薬のためピルを飲んでいました!結婚もして子供も欲しいなーって思ってたので飲みやめてすぐでした!! なんだか無性に眠たくて眠たくて、、 立ったまま寝れるくらい!! 一泊2日の旅行に行ったのですが旦那が運転してくれてるのに…

3人目は早いと聞いてはいたけど何と1時間半で産まれました。

これまで切迫早産、子宮頸管無力症と言われ今回もマクドナルド手術で頸管を縛ってました。抜糸したらすぐかもと言われてましたが前駆陣痛はあるものの本陣痛にならず。 そして予定日当日の日曜日、朝から上の子たちと畑でじゃがいも掘りしてお昼ご飯食べて疲…

二人目を妊娠中の苦悩

3月生まれの長男が2歳の時に、二人目の妊娠が分かりました。 当時、長男は幼稚園の2歳児クラスへ通園していましたが、妊娠中から赤ちゃん返りが酷くなり 3月に3歳のお誕生日を迎えてそのまますぐに入園しました。 早生まれのためもあり、言葉より手が出てし…

安産でした

第二子は予定日3日前の22時から15分間隔の陣痛が始まり、23時半には6分間隔に。 0時過ぎに病院に到着すると陣痛はすでに4分間隔、子宮口は5~6センチ開いていました。 そのときはまだ陣痛が来ていても歩けるくらいの痛みでした。 腰にくる陣痛だったので腰を…

産後うつ予備軍!?

出産してすぐ母子同室でした。 夜間は預けることはできましたが、おっぱいが張って痛くなるのが嫌で預けず24時間一緒でした。 そのまま退院し実家へ里帰りしました。 産後すぐから母子同室でずっと一緒だったためあまり休めておらず、また慣れない育児、よく…

妊娠糖尿病って?

一人目の出産では、毎回の検診で多少糖反応が出てただけで、妊娠糖尿とは言われませんでしたが、一応栄養指導をして、食事などにもきをつけていました。しかし、出産間近の検診で、糖尿かもね、ということで予定日より早い38週で出産することになりました。 …

食べづわりなのに、、、

妊娠が分かってすぐ、生理前の空腹感がやってきました。これがつわりかーと軽く考えて、ただの空腹感で食べたら満たされ余裕かましてました。 それからだんだんとひどい空腹感に襲われ、水が飲めなくなり、チョコもダメ、お茶や、ジュースは大丈夫でした。食…

鉄剤を服用後6日間も便が出ない!胎動が減ったようでとても心配に

私は今、生後6カ月になる男の子を育てています。 この子の妊娠中、29週目から私は入院していました。 この子には上に兄弟が4人おり、そのうち3人は帝王切開での出産だったため、子宮壁に薄くなっている部分が確認でき、リスクを避けるため管理入院となったの…

不妊治療がストレスで諦めようとしていた時に

結婚してから3年近くなかなか子どもを授かることができませんでした。 元々学生の頃から生理不順やホルモンの数値が低いなど婦人科へ通院していた事もあり、妊娠も難しいだろうと考えていました。 仕事もしていたので、通院も難しく悩んでいた時には職場の上…

第一子出産レポート

1人目の出産の事を書きます! まず私は38週でスクワットをした日の夜に寝ようとして、布団に寝転がっていたら破水してしまいました! その時里帰りをしていて、時間は夜22時くらいでした! そこから病院へ電話をし、病院へ向かいました!! その日は病院で処…

予定日超過で超安産

子宮口が結構開いていて、いつ陣痛が来てもおかしくないと先生に言われながらも、予定日を1週間すぎても全く陣痛が来ない…。 もう少し動かなきゃと昼間少しお出かけした日の夜…急にお腹が痛くなり、間隔も8分前後。これが前駆陣痛なのか?と迷いながらも病…

体中がかゆい...!!

妊娠した時、つわりについては色々調べていました。 案の定、3ヶ月頃から 吐き気やめまい、貧血のような症状が現れ始めました。 けれど、それらは調べていたこともあって、想像していたよりしんどかったものの「本当にこういう症状が出るんだなぁ」と思えま…

子宮上皮内癌と診断されて私の妊活スイッチがONに!

私は27歳で結婚しました。 主人とお付き合いしていた当時から正社員の営業マンとして働いていたので、結婚後、漠然と「妊娠したら仕事どうしようかなぁ~」と思っていました。 主人も私も子どもが好きなので早く欲しかったのですがなかなか授かれず。 営業の…

自分の髪の毛をむしり取る…下の子誕生で上の子の様子が激変!

我が家の年子姉妹は1歳2ヶ月差です。 当然下の子が生まれたときは長女はまだ1歳2か月。 やっと手づかみ食べを覚えたくらいで、何をするにもお世話が必要、歩くのも嫌がりお出かけでは抱っこばかりでした。 なので、赤ちゃん返りというよりはもともと赤ちゃん…

無事に生まれてきてくれるだけでいい!…でも、気になる出産費用。出産日へのわがままな願い by まいこ

初めての出産、そして第2子の出産。 母の願いはもちろん、『無事に生まれて来てほしい』という想いにつきますよね。 その想いを大前提としまして、今回は出産の費用、出産のタイミングについての当時の私のわがままな願いを今回は書いてみたいと思います! …

早く赤ちゃんに会いたくて、あらゆるジンクスを試していた私がくらった娘からの一撃 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。 今回は出産予定日間近、娘チッチに早く会いたくてソワソワしている臨月の妊婦(私)の様子をご紹介します。 前回エピソード:クールな旦那さんに、赤ちゃんを喜ばせる方法を教えたら…。まさかの珍行動に赤面 by チッチマ…

夫も母も手伝ってくれるけど、今すぐ産院に戻りたい!! 退院後の生活で大切だと感じたこと by ぽんぽん

楽しみだけど不安!退院後の生活が始まりました。 前回エピソード:夫に触れられるのが不快!母が息子を抱っこするのも嫌!これが噂のガルガル期なのか… by ぽんぽん 産後は私の母が手伝いにきてくれたので安心だったのですが、「母乳は足りているのか」「ミ…

いっぱい買ったと思ったのに足りていなかった!ベビー服のお祝いに感謝

子供にはやっぱり可愛い洋服をいっぱい着せてあげたい。 今までは遠目から見ることしかなかったベビー服も、妊娠してみると生まれてくる我が子にどんな服を着せてあげようかと考えてしまい、ベビー用品店を見つけるとついつい入ってしまっていました。 どの…

8ヵ月の息子の高熱が下がらない!腎臓が炎症を起こす「腎盂腎炎」とは?

現在、1歳9ヶ月になる息子の子育てに毎日奮闘しています。そんな息子は7ヶ月まで特に大きな病気もなく、毎日元気に過ごしていました。 しかし、8ヶ月目、息子が初めての病気にかかりました。夕方に急に38.5度近くの熱が出て、夕食の準備をしていた私は初めて…