妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-09-30から1日間の記事一覧

出産祝いは赤ちゃんが使うタイミングとママの好みに合うかどうかを見極めて

私が実際にもらった出産祝いでちょっと困ってしまったプレゼントはあまりに小さすぎるお洋服、伸縮性の少ない小さなお洋服や小さな靴、好みの合わないデイリーユースのものでした。 とってもかわいいデザインのものだったのですが、外出する機会も少ない首の…

双子のような年子姉妹。長女の真似っこで次女の手づかみ食べも大成功!

我が家には年子の姉妹がいます。 次女は何をするにも長女の真似をするので、コピーや双子みたいだと言われることが多く、親としては微笑ましく思っていました。 次女の離乳食の時です。順調に進めていたのですが、手づかみ食べをしなくて少し心配に思ってい…

離乳食を食べないのは私が怖いせい?楽しい雰囲気作りで摂取量アップ!

長男の離乳食を始めたばかりの生後5カ月の時、離乳食は手作りで、しかも栄養バランスの取れたものを与えたい!と思った私。 離乳食レシピ本を購入し、必要な道具を買いそろえ、教科書通りの進め方でどんどん食べられるものの種類を増やしていくぞ!と奮起し…

タイミング法だけですぐ妊娠できると思っていた私たち。そんなに簡単ではなかった…

私は結婚を期に地元を離れ、10歳以上年の離れた夫の元へ嫁ぎました。そして、結婚後は、パートをしながら初めての子作りを開始することになりました。 まず、必要だったのは二人とも全く知らなかった子作りの知識を得ることでした。 夫はフルタイムの仕事な…

1歳代でかかった水疱瘡。同じ病気なのに兄弟で症状が違いました

私には子どもが三人います。三人目はまだかかっていませんが、上の子が一歳半、下の子は一歳二ヶ月で水疱瘡になりました。同じ病気なのに、症状は異なっていて驚いた経験をお話します。 上の子の時は、赤くて大きな出来物が眉毛の始まりのあたりと、おでこの…

子どもが身体を痒がるように。ケアしても治らないと思ったらアトピーだった!

風が冷たくなってきた1歳の秋ごろから、子供が身体を痒がるようになりました。皮膚を触ってみると少しザラザラとした感触。寒くなってきたし、肌が乾燥してきたんだなと思い、ドラッグストアで購入したボディローションを、入浴後と朝着替えさせるときに塗っ…

発達障害についての私の考え~子どもは可能性の塊!我が子を信じること~

息子は1歳半検診のときに言葉の遅れを指摘されました。 意味のある言葉は1語も出ていなかったし、絵を見て「ワンワンはどれ?」と聞かれて指をさすという検査は一つもできませんでした。でもこの検査はできない子も他にたくさんいたし、言葉にしても1歳半の…

妊娠6ヶ月になるといつもやってくる猛烈なお腹のかゆみ!あまりのかゆさに目が覚めるほど!

7歳、3歳、1歳8ヵ月と3人の子どもたちの妊娠は、性別は違ってもほとんど同じ経過でした。 トラブルというほどの大きなトラブルや病気はなかったものの、私なりに悩み苦しんだもののうちの一つが、お腹のかゆみです。 つわりが落ち着いた頃から私は、毎回妊娠…

子作りのタイミングでマンションを購入。引っ越しして何よりもうれしかったこととは

結婚してからは、アパートを借りて主人と2人で住んでいました。 個人的にはずっと賃貸暮らしの方が、建物が老朽化してきたら住み替えが出来るし、万が一震災などに遭った時、持ち家だと手放すのが大変そうだと考えていたからです。 しかし、主人はマンション…