妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-05から1日間の記事一覧

妊娠を境におりものの状態が変化。産婦人科で相談してみたところ…

妊娠前って、おりもののことを気にするのって少ないですよね。私もあまり気にすることなく過ごしてきた方です。できるだけ清潔に保ちたいのと、蒸れを防止するために、私は妊娠前から普段はおりものシートを使っていて、汚れたらこまめに交換するようにして…

スピード安産

出産までの出来事。 予定日を4日過ぎた頃の夜22時頃、旦那とドラマをみてゆったりと過ごしていたらじわぁ~と何か下着が濡れてびっくりしてトイレに行きました。痛みもなく出血でもなく水のようなもので破水が出産の合図でした。 産婦人科に電話してその日の…

子供の成長を実感できる育児ダイアリー。いざという時の助けにもなりました

赤ちゃんの成長を記録するものとして、一番に思い浮かべるのは母子手帳だと思います。身体測定や予防注射、健康診断の記録など必要な内容ばかりです。 ただ、私はそれ以外にも育児ダイアリーを毎日つけていて、何度もそれに助けられることがありました。 「…

出産予定日はあくまで「予定」。予定日より早く生まれてきた3人の子どもたち

妊娠がわかると、産婦人科のお医者様から出産予定日を告げられます。一般的には、最後の生理が始まった日から数えて、40週目にあたる日が予定日とされています。昔の人は「十月十日(とつきとおか)」と数えていたようです。 私は3人の子どもを授かりました…

恐怖で手が震える新生児のお風呂。「気持ちいいね」と話しかけながら冷静さを保ちました

赤ちゃんが生まれて一番緊張する育児は、お風呂だと思います。 私は、長男を出産した時、助産師さんに「育児の何が不安ですか?」と尋ねられた際、「母乳」「爪切り」「お風呂」と答えたのを覚えています。お風呂は、私にとって色々な不安要素がありました。…

誕生月・季節で必要なアイテムを検索! 仕事帰りのパパと参加できるセミナー情報も! ミキハウスの「出産準備サイト」が支持される理由。byのばら

どうもこんにちは、のばらです。6歳・4歳・9カ月と三児の母、頑張ってます。 先日、もうすぐ初めての赤ちゃんを出産する友人から、出産準備についてアドバイスを求められました。 出産準備って、雑誌やネットで必要なアイテムをチェックできるけど、生まれ…

ジェットコースターのような怒涛の日々。夫の悪気ない発言に思わず漏れた「私を見てよ」by うだひろえ

こんにちは、うだひろえです。 今回も、新刊「家事も、育児も、お金も、紙に書くだけでお悩みスッキリ!とにかく書き出し解決術!」(KADOKAWA)から、我が家のエピソードをご覧ください。 前回のエピソード:夫がムカつく!ワガママにイライラ!しんどい!…

とうとう赤ちゃんを授かった!父親になる実感ゼロだけど、ちゃんとやっていけるだろうか by shin

不妊治療を続けてきた僕たち夫婦。自然妊娠は半ば諦めていました。 しかし妻の突然の「妊娠した!」の一言で遂に僕らの不妊治療は幕を下ろしました。 長く辛かった不妊治療という戦いがやっと終わりを迎えたのです。 前回のエピソード:人工授精を3回するも…

不注意が招いた事故未遂!生後8日目の我が子を踏んづけてしまうところだった… by こたき

これは忘れもしない、娘生後8日目の夜20時頃の出来事です。 前回のエピソード:初めての経験だらけだった産後の数日間。入院生活の思い出あれこれ by こたき 私は里帰り出産だったので、退院後は実家で上げ膳据え膳の生活を送っていました。 家事をすること…

何をするにも2人一緒の年子兄弟。大変なこともあるけど2人の寝顔で疲れも吹っ飛ぶ!

私には現在3歳2ヶ月と1歳8ヶ月になる年子の息子がいます。 なぜ大変そうな年子での出産を選んだかと言うと、私は三姉妹の末っ子で姉2人は年子、私は上のお姉ちゃんとは6歳も離れていたので、私だけ一人ぼっちのような孤独感を感じ、小さい頃から「お姉ちゃん…