妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-10から1日間の記事一覧

つわり中でも長女のお世話は休めない!2人目の妊娠は想像以上にストレスフルでした

私には2人の子どもがいます。上は3歳の女の子。下は5ヶ月の男の子です。息子を妊娠していた当時、娘はまだ2歳でイヤイヤ期のまっただ中。 実家から離れて暮らしているにもかかわらず、旦那は残業続きで、まったく当てになりませんでした。いわゆるワンオペ状…

1歳のお誕生日は人生で一番盛大に!飾り付け、ケーキ、一升もちもスタンバイOK!

1歳のお誕生日は人生の中でも一番盛大にやっていいお誕生日だと私は思います。実際に海外ものの飾り付けやバルーン、紙コップやお皿、パーティーハットなども他の数字を探すのは一苦労ですが、1歳の文字の入ったものはたくさんかわいいものがあるんです。我…

バスチェアは月齢に適したものを。スポンジマットの使用でお風呂タイムが劇的に快適に!

産まれたばかりの赤ちゃんは身体がフニャフニャでやわらかく、抱っこをするにもドキドキものでした。特に首がすわるまでは、何をするにも気を遣います。一番神経を使ったのはお風呂です。新生児のあいだは実家で両親が入れてくれたので助かりましたが、自宅…

おばあちゃん直伝! 母乳を出すにはしっかり食事を食べることが大事

出産直後から母乳の出が悪かった私。 入院中毎日、助産師さんに母乳相談し、ミルクを足して赤ちゃんに飲ませていました。隣では、母乳が出すぎて搾乳までしているママもいるのに、どうして私は…。 母乳を出すには、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうしかないと…

試した初日から脱走せずすぐに就寝?! うちの子に効果絶大だった<おやすみなさいツアー>  by 眉屋まゆこ

1歳10か月頃、そこそこ順調だった寝かしつけが不調になる事態が発生。それまでは時間のかかる日はあっても、暗い寝室でゴロゴロしているうちに寝ていたのですが、寝室を嫌がって号泣するようになってしまいました。 関連エピソード:「真っ暗・寝たふり」作…

「キャアアア!(おっぱい飲める~!)」と喜びの叫び!? おっぱい星人の娘は絶妙のタイミングで… by きのかんち

毎回ではないのですが、少し授乳時間が開いてしまうとこのようなことが起こっていました。 前回エピソード:昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち なんて素直に感情を表現するのだろう!!…

夏休みが3カ月!? 親たちが必死になる、スペインのサマースクール事情 by ハラユキ

秋まっさかりですが、今回は夏の話です。 我が家にとってこの夏はスペインに来てはじめての夏。今回は、スペインの夏に子どもが通うサマースクールについてです。 前回エピソード:子どもと同じテンションで楽しめちゃう人も! 子連れで、いざ「サン・フアン…

働くための保育園か、保育園のために働くのか?保育園費用で給料が消えていく…

私の妊娠が発覚したのは、入社して3年目の時でした。 私の会社は、産前産後休暇、育児休暇の制度があったのでそれを利用しながら、仕事は辞めず続けることにしました。 妊娠8ヶ月まで大きな病気やトラブルもなく働くことができ、産休、育休に入って無事に母…