妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-11から1日間の記事一覧

片手にベビーカー、片手に赤ちゃんで冷や汗の帰り道。子連れ外出は困難の連続だ!

赤ちゃんとの外出は想像以上に大変です。予想以上の荷物、予想外の出来事が起きるので、私が赤ちゃんと二人でちょっと遠くまで外出できるのようなったのは、赤ちゃんが1歳を過ぎた頃でした。産後1ヶ月は実家の母が手伝いにきてくれていたので、家を出ること…

赤ちゃんの歯のお手入れはどうする?生え始めからいろいろ試してみました

我が子は生後5ヶ月半で下の歯が生え始めました。自分自身虫歯になりやすい体質なので、子どもには絶対そういう悩みをもってほしくないと思い、子どもの歯のお手入れは徹底させようと決めていました。 ですが、初めての子育てなので、なにをどうしていいのか…

前の妊娠から5年。パートナーも変わって妊娠できない理由はどこに?

22歳の時に初めて妊娠し、それから3年おきに女の子を出産。そのパートナーとは7年間の結婚生活でエンディングが訪れ、3年後に再婚しました。 再婚相手というのが一回り年上。つまり12歳も私より年が上で、結婚当初は44歳でした。再婚相手には私の長女より1歳…

ほこりまみれでびっくり!義母からの出産祝いは30年以上前のおさがりのおもちゃ

私は授かり婚だったので付き合った期間が短く、義両親はどんな人なのかあまりわからない状態でした。 出産に立ち会おうという申し出を断っても陣痛室にどかどかと入ってきたり、喫煙室はどこだ?と陣痛に苦しむ私に言ってきたりと、すこし普通ではない雰囲気…

「うまくいくかも。いや、またダメだったら…」“気にしすぎ”エンドレスリピートは止まらない!byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:不妊治療中、藁にもすがる思いで買ってみた「ハーブティ」に…どハマリ!! byりーぬ 今回は、不妊治療の期間が長くなるにつれ…

生まれてくる我が子への脳内メッセージを阻害したのは「ジュゴゴゴォ…」というあの音 byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回エピソード:10カ月もの間、はち切れそうではち切れなかったお腹の皮。いや「腹心の友よ」ありがとう。byきたあかり 帝王切開もいよいよ佳境に入りお腹の中をグリグリやられている間、赤ちゃんの事を考えていました。 ま…

ぐずる娘は異常あり…?説明もスルーされ要再検査とされた健診。どうすれば良かったの?  by グラハム子

こんにちは。運動会役員の仕事に追われているグラハム子です。今回は娘の一歳半健診の時の話です。 前回エピソード:寡黙な夫が豹変!? 衝撃的な“すっげーパフォーマンス”で、薬の時間が楽しいものに! by グラハム子 健診は午後1時から始まりました。いつも…

無性に白米が食べたくなった妊娠中。プラス16キロも増えてしまった!

私の身長は155センチです。高校生の頃は体重49キロと標準基準内でしたが、見た目はぽっちゃりでした。 高校卒業は介護施設に就職。介護施設では二交代勤務なので、日勤(早番・遅番)と夜勤があります。勤務の時間も不規則で、夜勤は16時から次の日の10時ま…