妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-12から1日間の記事一覧

下腹部痛と出血

1人目は、初期から特に問題のない妊婦生活でしたので、2人目妊娠が分かったときもつわりと頑張ってたたかうぞ。そこを乗り越えればなんとかなる!と思っていました。 しかし、妊娠がわかってからすぐになんだか下腹部がズーンと重たいような痛いような、あれ…

出産予定日に出産する人は20人に1人!? 予定日にこだわりすぎずゆったりした気持ちを

妊娠をして出産予定日を知ると、いち早く手帳に書き込みました。私の出産予定日は10月9日です。早くこの日がこないかなと、妊娠が判明したばかりなのに、ソワソワして落ち着きませんでした。その頃、私の義妹も妊娠中でした。出産予定日は4月15日。可愛い姪…

ベビーバスで赤ちゃんの体を洗うのは大変!年子の兄も一緒になってお手伝い

私は21歳で長男を出産、22歳で次男を出産し、やんちゃな息子2人に恵まれました。 我が家は、私、旦那、息子2人の4人家族でアパートを借りて暮らしています。旦那は電気工事の仕事をしている為、現場によっては朝早くから夜遅くまで働いたり、出張に行ったり…

普段用と実家用に2台買ったチャイルドシート。長く使えるものを選ぶか、多機能性を選ぶか

我が家は、チャイルドシートを、普段使う用と実家に帰った際に使う用と2つ買いました。自宅で普段使う用のチャイルドシートは、首が座る前の赤ちゃんを乗せるのに適しているという、頭を固定するクッションの性能が良いといわれるものを選びました。 私は運…

ある日突然、左耳を異常に触るようになった1歳児。中耳炎で耳から膿が流れ出る!

1歳8ヶ月の子供が急に左耳を気にするようになり、何度も触っていることに気づきました。泣く様子もなかったので、ただ痒いのかな?程度に思っていたので、その日は様子を見ることにしました。 次の日の朝5時頃、布団の中で大泣きする子供。なんだか身体が熱…

ママの「イライラマトリックス図」で自分の感情の出所を把握してみた! by うだひろえ

こんにちは、うだひろえです。 前回、私の日々のイライラエピソードを紹介させていただきました。 前回のエピソード:ジェットコースターのような怒涛の日々。夫の悪気ない発言に思わず漏れた「私を見てよ」by うだひろえ 今回は、そのイライラをどう対処し…

我が家の4歳差兄弟。兄にできることは自分にもできると信じて疑わない次男にヒヤヒヤ by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回のエピソード:親が本気出して挑む保育園の運動会。大人が全力で頑張ったり楽しんだりするってサイコーだ!by tomekko 突然ですが、なぜ我が家が4歳差兄弟かと申しますと、はっきり言ってワタシのキャパシティの問題でした。 …

生まれて数ヶ月の赤ちゃんのお腹に青あざが増えていく!その意外すぎた原因とは? by なないお

前回のエピソード:「あっ・・切りすぎた」って何〜!? 会陰切開の傷跡がまさかぱっかり開くなんて by なないお 息子が生まれて数ヶ月経ったころのことでした。 いつものようにオムツを変えたり着替えさせていると あれ?体に青あざが・・なんだろう、まだ寝…

分娩時間はまさかの56時間!

お産はあっという間に産まれた~!ってなりそうだな!と勝手に考えていた臨月。それがまさか分娩時間56時間、そして不眠不休4日目でお産になるとは思ってもいませんでした。笑 陣痛の始まりは出産予定日より5日早く、主人の誕生日を迎えた翌日の朝でした。お…

前駆陣痛かと思いきや!?バタバタ出産記

36歳から不妊治療を開始し、2年越しにようやく授かった我が子です。6週目で心臓がピコピコ動いているのを目にした時には、喜びのあまり泣いてしまいました。私、お母さんになるんだ、と実感した日です。 その後そろそろつわりかな、とドキドキしながら過ごし…

私立・公立でこんなに違う幼稚園。費用・設備・通園手段…何を重視して選ぶ?

私は、2人目の妊娠を機に仕事を退職しました。 妊娠中に考えていたのが、産まれてくる娘の幼稚園費用です。いずれ幼稚園に通う年齢に達する日がやってきます。いざ幼稚園はどこにするか、選択を迫られたとき、私立にすべきか公立にすべきかを悩むことになる…