妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-15から1日間の記事一覧

母乳が足りていない?不安でミルクを増やしたけれど、実はあげすぎだった!

私が息子を産んだ産院では、息子を産む前に、どのような育児をしていきたいか聞き取りがありました。 私は母乳に関しては、十分に出れば母乳中心で育てたいが、もし足りないようであればミルクを追加するつもりだと答えていました。 そして、出産を無事に終…

2人目出産って本当にラク?1人目が難産だった私のケースは…

よく1人目と2人目の出産を比べると、2人目のほうが「早く生まれる」とか「出産が圧倒的にラク」とかいろいろな話を聞きます。 実際、私が2人目を出産したとき思ったことは、やはり「個人差がある」ということでした。 現在3歳の長女を出産したときは、おしる…

2年の妊活を経て「妊娠」!モニターに映し出された小さな胎嚢を見て…

生理予定日から2週間が経過しました。 高温期に入ったままの状態が続いたため、妊娠検査薬を使用。 ドキドキしながら検査窓を見ると、クッキリと青い線が浮き出ています。 妊活を始めて2年が経過しようとしていた矢先の妊娠です。 正直、本当に妊娠したのか…

ママが理解しているだけじゃNG!子どもの卵アレルギーについてきちんと説明しておくべき人物とは

私の子どもは生後2ヶ月から乳児湿疹が出て、日に日にひどくなっていくので皮膚科で塗り薬をもらっていました。 毎日薬を塗らないとダメな日が何カ月も続く中で、皮膚科の医師からアレルギーの検査をすすめられました。 離乳食を始めようと思っていた時期だっ…

怖くてたまらなかった出産は意外と平気だったのに、産後の方が辛いだなんて!

時には母子ともに危険なこともある、というイメージが強くてとても怖かった出産。私がもともとは強く出産を望んでいるタイプではなかったからか、出産の危険が怖くてたまりませんでした。それは妊娠してもあまり変わらず、つわりや過食に苦しみつつも、迫り…