妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-19から1日間の記事一覧

つわりはいつまで続くの?吐き気で食事が取れず、みるみるうちに体重減少

二人目の妊娠が分かり、とても嬉しい気持ちと同時に不安がよぎりました。というのも、一人目の時の辛いつわりを思い出し、上の子をお世話しながらつわりに耐える自信がなかったからです。 妊娠3ヶ月の途中でつわりが始まりました。吐き気のため、食事を取れ…

もう生まれるの?まだなの?次男のお産はハプニングの連続でした!

長男のお産は、難産でした。ですが、逆に三男のお産は、安産でした。そして、次男のお産は比較的安産でしたが、ハプニングの連続でした。 関連記事:「2人目は産道ができるから楽」なんじゃないの?! 1人目より痛くて大変だった出産 次男のお産は、予定日よ…

嫌がって泣いてもやらねばならない重大ミッション!子どもの歯磨きに悪戦苦闘!

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子のママです。子育てはとても大変なことが沢山ありますが、それ以上に幸せなことはもっと沢山あるから頑張れると思っています。そんな子育ての中で、私が結構大変だなって思っていることは歯磨きです。9ヶ月の下の子は、…

いつもは手を出す長男が次男のほっぺにチュ!年子育児、大変さも喜びも2倍です!

2人目の妊娠が判明したのは長男が1歳1ヶ月の頃でした。徐々に大きくなるお腹に耳を当て、小さい手でなでながら「ベビー」と言っていたのを思い出します。 関連記事:下の子を抱っこすると上の子が怒る。上の子と遊ぶと下の子が泣く。想像以上に大変だった年…

高熱でダウン寸前なのに人に頼れず自分を追い詰めていた。〜思い込みを事実から切り離す方法〜 by うだひろえ

こんにちは、うだひろえです。 前回のエピソード:ママの「イライラマトリックス図」で自分の感情の出所を把握してみた! by うだひろえ 育児中のイライラを減らすことはできるようになってきたけど、どうにもこうにも、「もうダメだ逃げたい」という絶体絶…

夫が出した裏返しの洗濯物にモヤモヤする3分が無駄!余裕のない子育て中に大人の尻拭いはしたくない!by こたき

新生児期も終わり、お宮参りを済ませてから夫と娘と3人で暮らすアパートに戻りました。 前回のエピソード:不注意が招いた事故未遂!生後8日目の我が子を踏んづけてしまうところだった… by こたき 当時の夫は朝9時前に出勤して夜22時~24時過ぎに帰宅してい…

とにかく味が薄くて自前のふりかけが大活躍!長期入院生活の病院食あるある by トキヒロ

とにかく入院期間が長くなってしまう切迫流早産。病院食も1ヵ月以上食べ続けるとしんどくなってきます。 今日は辛かった病院食生活あるあるをお送りさせていただきます。 前回のエピソード:長い入院生活の間、励ましあってきた妊婦仲間たち。30人近くの入…

絵本との出会いは8ヶ月から。今2歳になった息子は絵本が大好きです!

2歳2ヶ月になる息子がいます。2歳すぎてから、いきなりたくさんの言葉をしゃべれるようになり、最近では簡単な言葉での会話もできるようになりました。 2歳の誕生日に、祖父母が音のなる絵本を買ってくれたのをきっかけに、息子と絵本で言葉遊びをするように…