妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-20から1日間の記事一覧

出産予定日はあくまで予定!長男は10日遅れで三男は1週間早まった!

妊娠をして先生から出産予定日を聞くと、「妊娠したんだ~」という実感が湧くものです。しかし、注意したい点は、出産予定日はあくまで「予定」ということ。私の場合、出産予定日を「出産する日」と思ってしまい、失敗してしまいました。では、出産予定日に…

2人目ともなると…出産祝いで実は一番嬉しかったもの

2人目は待望の女の子を出産。 職場の同僚や友人、家族などから次々お祝いをいただきました。 1人目は男の子だったので「女の子の洋服がないだろう」と考えてくれる人たちも多かったようです。 自分では買えないような高級ブランドの洋服をくれた友達もいまし…

普段子どもっぽい夫が大変身!流産の可能性がある私を全力でサポート

私の妊娠が判明したのは、妊娠3週の時でした。 生理が遅れ、眠気や吐き気がしたので、検査薬を使用してみるとなんと陽性反応。 すぐに産婦人科に行き検査をしたところ、妊娠がわかったのです。 その時はまた来週健診に来てくださいと言われました。 「妊娠し…

4万円の保育料に最初は唖然…でも預けるうちにそれ以上の価値を実感!

私が勤めていた会社の育児休暇は一年間でした。 ですので、職場復帰に伴い、息子が1歳になってすぐ保育園へ入所することに。 気になるのが保育園費用です。 夫婦ともに正社員として働いていたため、年収は300万円以上でした。 自治体から保育園費用の通知書…

お腹の子はパパ似?ママ似?夢見る夫婦の妄想をぶち破った、衝撃の現実 by ブブ

はじめまして。ブブと申します。 一歳の娘と「おかあさんといっしょ」が大好きなアラフォー旦那と文鳥と暮らしてます。 今回は妊娠中の思い出を振り返りたいと思います。 お腹の子が両親のどちらに似るのか?と ワクワクが止まらずよく旦那と妄想していました…

「なんで大変だったねの一言が言えないの?」夫に聞くと意外な答えが。男脳と女脳の差を埋めるもの by ナナハル

これは前回かいた児童館での出来事を夫に話した時のことです。 前回エピソード:同じ“子をもつ親”でも考え方は人それぞれ。投げ癖で気づかされた児童館でのある出来事 by ナナハル 夫に育児のことを相談するとたいてい「じゃあこうしたらいい」、「それはこ…

向きグセがある息子の頭が三角形になってしまった!? 4歳になった今の頭の形は… by ぽんぽん

前回エピソード:夫も母も手伝ってくれるけど、今すぐ産院に戻りたい!! 退院後の生活で大切だと感じたこと by ぽんぽん 生後数週間経った頃、息子に向きグセがあることに気付きました。 このままでは頭の形が悪くなる…となんとか逆側を向かせようとしたので…

足元にまとわりついてギャン泣き。好奇心旺盛な9ヶ月の赤ちゃんからいっときも目が離せない!

元々、色んな事に興味があったうちの娘。9ヶ月になると更に好奇心旺盛になり、目が離せなくなりました。 この頃は高い棚の上にあるものを引っ張って取ろうとしたり、階段を上ってしまったりヒヤッとすることが増えました。 後追いが始まったのも9ヶ月からで…