妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-23から1日間の記事一覧

妊娠中のストレス解消とリラックスに。マタニティヨガで辛い時期を乗り切った!

私は33歳で結婚し、なかなか思うように妊娠することができなかったため、35歳で不妊治療の専門医にかかりました。そして2度の流産を経て、顕微授精で初めての子供を授かりました。38歳のときのことで、高齢出産にあたりました。 初めての妊娠、といっても妊…

子どもの成長速度は親が決めることじゃない。他の子は、他の子。うちの子は、違うんだ

赤ちゃんの成長のひとつの判断として、寝返りがあります。成長が早い場合、4ヶ月以降に寝返りを始めることもあるそうです。 しかし、長男の場合は一向に寝返りをしませんでした。体が大きいと寝返りがしづらいといいますが、長男は体が大きめではあれ、肥満…

出産祝いでインパクト大!フリマアプリでお買い得な「おむつケーキ」をゲット!

私が初めておむつケーキを目にしたのは1人目を出産したときです。 産後1ヶ月が過ぎたころ、縦長の荷物が届きました。発送元を確認すると県外に住む友人から。出産祝いにしても大きな荷物です。まったく中身が想像できません。ドキドキしながら封を開けると「…

1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!

1歳の誕生日はその子にとっての初めての誕生日!親にとっても特別な日です。 私も上の子の1歳の誕生日の時は大変でした。旦那の実家でお祝い、私の実家でお祝い、そして自宅でお祝いと、3回も誕生日会をしたのです。 旦那の実家では、一升餅をかつがせて尻餅…

匂いづわりが辛すぎて、髪も顔も石鹸で洗う修行僧のような生活に。ついに水もNGになり…  by ハナウタ

胃袋ワガママ期が過ぎ去り、妊娠10週目に入った頃、つわりはどんどん私の日常生活を蝕んでいきました。 前回エピソード:あんなに食べたかったものが、一瞬で見たくもないものに豹変。超気分屋のつわり期の胃袋 by ハナウタ 私のつわりは主に「匂いつわり」…

産院に着くなり間隔も痛みも弱まった陣痛。このまま入院したいから、破水カモーーン! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。 今回から、出産までの道のりを細かく描いて行きますので皆様どうぞ「チッチ誕生」までお付き合い下さいませっ! さて、前回の記事では予定日を超過して入院予定日を決めることになってしまいましたが、チッチママはこの…

生後3週間で風邪をひいて鼻詰まりになった三男。それは、魔のループの始まりでした… by マルサイ

三男が生まれたのは1月の半ば過ぎでした。 前回エピソード:昼間寝てくれると家事がはかどる!…でも辛い!自ら招いてしまった昼夜逆転生活 by マルサイ 冬のど真ん中だったので、沐浴後などはとても気を使いました。まずは私自身が風邪や流行り病にかからな…

マタニティライフと出産がより楽しくなる!私が画期的だと感じた「妊娠アプリ」

さまざまなアプリが豊富にそろう現代。 妊娠アプリもたくさんラインナップされており、どれにしようか迷うほどです。 私は2人目を妊娠中に初めて妊娠アプリを使用しました。 まずダウンロードしたのは無料でダウンロードが可能なもの。 出産予定日を登録する…