妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-24から1日間の記事一覧

母乳をよく飲んでくれるけど、その分よく吐き戻してしまう娘。げっぷがうまくできてない?

我が子は完全母乳育児でしたが、それはよく飲み、よく吐く娘でした。特に夜中の授乳後、しばらくしてベットの上で噴水のように吐いてしまうので、その度に起きて着替えさせて洗濯機を回してということの繰り返しで、泣きたくなりました。 多い時はバスタオル…

産後すぐにやってくる!二人目の出産で下腹部にずーんとくる鈍い痛みを体験

一人目の時には全くと言っていいほど気にならなかった後陣痛。むしろ一人目の時にはその言葉の存在すら知らなかったくらいです。でも、二人目の時には、正直かなり苦痛でした。 「経産婦の方が後陣痛を強く感じやすい」と噂には聞いていましたが、本当にその…

妊娠中の頻尿は、誰にでも起こること。できる対策をしてストレスを減らしたい

妊娠して困ることはたくさんありますが、特に大変なのは「頻尿」です。私の場合、妊娠初期からずっと頻尿の状態が続いていました。 長男の妊娠時は、出産1ヶ月前まで働いていましたので、特に頻尿で苦労しました。私はオペレーターの仕事をしていましたので…

寝返りが出来るようになったら要注意。部屋の中にも様々な危険が…!

現在1歳8ヶ月になる次男がいます。 産まれた頃から、お兄ちゃん(1歳4ヶ月)が可愛がってくれ「抱っこしたい!」と抱っこしていました。もちろん新生児の頃は、一緒に首を支えながらです。 お兄ちゃんに鍛えられたのか、次男は丈夫に育ちました。そんな次男…

今では夫が子どもの分まで準備完了! 我が家で気を付けた、夫婦で支度を手分けする方法 by 眉屋まゆこ

子供の頃、家族で外出する時はいつも母が一番遅くまでバタバタしていた思い出。皆で「遅いー」と言いながら玄関で待っていたのですが、思い起こせば出かける準備を全てやっていたのは母でした。私は何もせずに「遅い遅い」と文句を言っていたのだなぁ。 前回…

同じタイミングで体調崩すのは夫婦だから!? 我先に休む夫にイライラ…その痛さレベルを聞いてみた! by きのかんち

前回エピソード:「キャアアア!(おっぱい飲める~!)」と喜びの叫び!? おっぱい星人の娘は絶妙のタイミングで… by きのかんち なぜ同じタイミングで体調を崩すのだ!いや、私が体調悪いと言うと、夫も体調が悪くなるのか…?しかも、我先にと休む!せめて…

プールに塗り絵、そしてバレーボール!? 謎いっぱいのサマースクールは、親子でいい体験に by ハラユキ

スペイン・バルセロナの育児事情をお届けしているこの連載、前回、スペインの子どもが夏休みに通うサマースクールについて描きましたが、今回はそのつづきです。 前回エピソード:夏休みが3カ月!? 親たちが必死になる、スペインのサマースクール事情 by ハラ…

無料で居心地も花マル♡ 赤ちゃんもママも楽しめる【おでかけPark】へ行ってきました! byグラハム子

※11/21からママ活パークはおでかけParkに変わりました。今日は「おでかけPark」のイベントに行ってきました! 今すぐ予約できるイベントの詳細はこちら今回のテーマは “おひるねアート”。会場に着くとすでに撮影用の衣装を着た可愛い赤ちゃん達がいっぱい! …

「あ、今お腹蹴った!」って言ってみたかったのに…。出産まで胎動がわからなかった

妊娠が発覚し、すぐに思い浮かべたのがよくドラマでも目にする「あ、動いた!」と言ってお腹をさすったりするシーン。夫に「ほら!蹴ったよ!」とか言ってみたいなあ、などとベタな夢も抱いておりました。 胎動を妊婦の醍醐味とすっかり思い込んでいた私は、…