妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-25から1日間の記事一覧

生後2週間で風邪!? 上の子の保育園で流行っているRSウイルスをもらってしまった

2人目の娘が生まれたのは6月の半ば。2つ上の長女は私が出産の入院中、近くに住んでいる主人方の両親が預かってくれ、両親のいない時間は保育園にも少し預けたりしていました。 6月といえば寒くなく暑くなく、赤ちゃんにとっても過ごしやすい季節と言えますが…

これだけあれば買い足す必要なし。出産祝いでもらった離乳食の食器セットが優秀すぎた

出産祝いにベビー服やマザーズバッグ、タオルなど様々な育児用品グッズをもらいました。どれも活用できるものばかりで凄く助かったことを覚えています。 しかしオムツポーチなど出産祝い品が重なってしまうことも。 どんな形でもお祝いをしてくれる気持ちは…

予定日より1日遅れ。初産なのに本陣痛が来てから3時間の出産でした

私は17歳という年齢で妊娠予定日より1日遅れの出産をしました。朝、軽い生理痛のようなものを感じ、起きるとおしるしが出ていました。その時、朝6時にもかかわらず主人を無理やり起こして喜んでいたのを、今でも覚えています。その日はちょうど健診日で、す…

飽きっぽい赤ちゃんにおもちゃを買うのはもったいない!? 不用品で楽しく手作り!

赤ちゃんのおもちゃは種類が多くて何を選んだらいいか分からなくなりますよね。 色々なメーカーがあり、知能発達を促すとうたうものや、人形がおしゃべりをするなど様々です。 今月で1歳になる三男のおもちゃは、専ら手作りのものばかりです。私はおもちゃは…

今周期のリセットは「月末のサッカー観戦を楽しんで!」と赤ちゃんが気を利かせたから…と思いたい(涙)byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:「うまくいくかも。いや、またダメだったら…」“気にしすぎ”エンドレスリピートは止まらない!byりーぬ 度重なるリセットに落ち…

離乳食開始数日で食べなくなった10倍粥…“押してもダメなら引いてみろ”の精神で無事解決! by ユーラシア 

こんにちは、ユーラシアです。 生後4ヶ月を過ぎた頃から、私達の食事になんとなく興味を示すようになり、5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートさせました。 前回エピソード:急に話しかけられて泣いたら、人見知りは可哀想!?…理不尽極まりない、勝手な育児アド…

次男が生まれて「ママ大好き」から「ママきらい」に。「試し行動」が始まった長男の淋しい気持ち…。byやまもとりえ

前回のエピソード:産まれたてホヤホヤなのにあだ名は「親方!」サイズ感と貫禄がスゴイ次男 byやまもとりえ 関連記事:赤ちゃん返りの数々。ついに下の子に噛みつくようになり… 著者:やまもとりえ年齢:33歳子どもの年齢:2歳、0歳イラストレーター。やま…

産後、自然に痩せるなんて嘘!? クーラーの効いた部屋でムチャ食いを繰り返していた私は…

命懸けの出産を終えて子育てに入ると、先輩ママさん達からは、「母乳をあげると栄養を全部赤ちゃんに取られるから、びっくりするぐらい痩せるよ!」と言われていました。しかし、長男の出産後は痩せるどころか、妊娠前よりも太ってしまったのです。今思い返…