妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-10-27から1日間の記事一覧

「健康な20代でも1周期での妊娠の確率は20%前後」妊活を通して「焦らない」ことを知った私

年齢が同じで健康な状態でも、妊娠の早い遅いは人それぞれだと感じます。 私は妊活を開始して約2年後に妊娠をしました。 タイミングをはかっても妊娠をする確率が低いことを身をもって感じたものです。 当時29歳。なかなか妊娠ができず悩んでいた私は産婦人…

1人目は歯磨きを嫌がり…。その経験を踏まえて2人目を歯磨き好きにするべくやったこととは

1人目の時に、歯磨きがあまりうまくいかなくて苦労しました。 口の中を触られることになれておらず、また完全母乳だったため異物が入ることも受け入れてくれなかったのです。 泣いて口を開けるその隙にガーゼで拭うことしか出来ず…。 かわいそうで歯磨きをす…

妊娠で変化するおりもの。清潔にしてたのにカンジダ膣炎の診断が…

妊娠をすると色々と体のホルモンバランスが崩れ、自分の体ではないような変化が起こりますよね。 私は息子3人を出産し、現在も妊娠中なのですが、妊娠をすると特に変化するのが「おりもの」です。 私の場合、妊娠前のおりものは半透明であまり臭いは気になら…

順調だった妊婦生活。このままスムーズに出産…とはいかなかった!!!

元々焦っても仕方ない、なるようになるタイプの私。 初めての妊娠でしたが、つわりもほぼなく、「仕事はキリがいいところまで」と思い、予定日前の産前6週ではなく産前4週くらいで産休に入りました。 順調すぎるくらいな妊娠生活を送った私の出産は、予定日…

朝ラウンドに始まり、NST祭り、眠れない長い夜…。双子妊娠・管理入院の1日 by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、実際の管理入院の1日を、スケジュールを追いながらご紹介したいと思います。 前回エピソード:程良いおしゃべりと個人の時間…「公私バランス型」病室が、切迫…

強力幼児ホイホイ?ゴミ屋敷ごっこ?楽しいだけじゃない、キッズテントの意外な使い方 by もものしか

こんにちは、もものしかです。皆さんは最近、旅行に行ったりしていますか? 実は、私の隠れた趣味が“旅行”だったりします。 巷のアウトドアブームもあいまって、一度キャンプにも行ってみたいと思っています。 前回エピソード:ママ友付き合いが怖くて避けて…

「食べたいときに食べてくれたらいい」悩んで行き着いた2歳児の食べムラとの付き合い方 by ヒビユウ

ムスメが2歳になった頃から、食べムラが始まりました。 前回エピソード:年齢差のある子どもたちと遊ぶときのコツは?兄妹の心を鷲づかみにする母の教え by ヒビユウ 何しても食べてくれないムスメ。 体調は、いつも通り。無理やり食べて欲しいわけじゃない…

生後3週間。ミルクの吐き戻しに血が混ざってる!? その驚きの原因は…

生後3週間が経った頃、ミルクの吐き戻しの中に血が混ざっていることを発見しました。 その日は、朝10時頃にベビーバスでお風呂に入れた後、真っさらな肌着に着替えさせ、赤ちゃんがご機嫌なのを確認してから、お風呂の片付けをしに少しだけ離れました。戻っ…