妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-01から1日間の記事一覧

戌の日どうしよう!? 産婦人科で安産祈願の腹帯を貰い巻いてもらいました

私は、妊娠するまで戌の日というものを全然知りませんでしたし、聞いたことすらありませんでした。 妊娠15週の時にかかりつけの産婦人科に検診に行ったところ、いきなり「戌の日はカレンダーに書いてあります。見ていってください」と言われました。 よくわ…

念願の寝返り!だけどパパママだけにはもったいぶってなかなか披露してくれず

一般的には5~6か月頃にできると言われている寝返り。我が家の次男は、3か月の半ばから体を少し自力で動かしていました。産まれた頃から右側を下する向き癖があって、その状態で寝たり、右ほほを下にしてカンガルー抱っこをしてあげるとよく寝る子でした。 …

私一人で赤ちゃんをお風呂に入れなくちゃ!寝返りをはじめた5ヶ月目にベビーバスが再登場!

私には現在6ヶ月になる息子がいます。両親との同居はしていないため、日中は私と息子の二人きりです。出産して病院から自宅に戻った時、まず一番に不安に思った事はお風呂でした。 私一人で息子をお風呂に入れる。そう決意していたものの、生後0ヶ月の時は流…

「2人目は考えてないよ」ってそんなまさか!? 仲良し夫婦に決定的な溝が出来た日

私と夫はとても仲がいいです。育児方針も経済観念も基本的なものの考え方も似ているのでよく気が合い、揉めることもあまりない夫婦でした。 しかしそんな私たち2人の間に、決定的な溝が出来たことが一度だけあります。 それが「2人目問題」です。 私と夫は比…

入院準備リストにはないけど…出産して実感!私なりにあると便利だったもの4選 by モチコ 

妊娠9ヶ月。お腹も大きくなり、しばらくしたら臨月!とそわそわする時期。この頃にしましょうと言われているのが入院準備です。 前回エピソード:私の貧乏くさ・・・もとい、お財布にやさしいマタニティファッション<秋冬コレクション> byモチコ 私も9ヶ月…

気持ちは痛いほど分かる。手紙と小物でご挨拶!?赤ちゃん連れ飛行機旅行の心配りについて byつかさちずる

こんにちは!ひきこもりだけど旅行が好きなちずるです。秋になると何処かへ行きたくなります 前回のエピソード:もし陣痛きたら…夫の返事に体に冷たいものが通り過ぎた。所詮、他人の体だもんね(涙)byつかさちずる 今日はネットで見かけたことについてお話…

「貸しましょう、my股!」私の最後の出産に、娘の人生の第一歩に…後悔しないよう選んだこと by ゆき

妊娠30週を越えた頃、担当の医師からお願いをひとつされました。 前回エピソード:出産予定日間際に肋骨骨折。咳をするだけでも泣けるほど痛いのに、陣痛がきてしまったーー! by ゆき 担当の先生や、助産師さんに見せるのですら、「ハイ喜んで~❗」という調…

子供を産んで初めて知った、自分の母親の気持ち

昔からサバサバとした性格で、子育てにも割と厳しかった私の母。家のルールや礼儀などを小さな頃からしつけられて育った私から見た母は、いつも淡々としていました。 決して冷たいわけではなく、母のことは好きでよく料理などの手伝いをしていました。成長し…