妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-02から1日間の記事一覧

妹が産まれて… “お姉ちゃん記念日”

2人目の赤ちゃんも妊娠39週を越えて予定日も間近に迫った日。 いつ来るかわからない出産に備えて実家に里帰り中だった私は、1人目の娘と一緒にいつも通りの朝を迎えました。…のハズでした。 何だかお腹の張りが強い。 娘を保育園に送り出し、しばらく横にな…

1人目は27時間の長期戦だったけど今回は?出産は十人十色

2年前、初めての子を出産する時は陣痛こそ出産予定日ちょうどにきたので、すごい予定日通りだーなんて浮かれていましたが、結局出産に至ったのは陣痛開始27時間後でした。 陣痛間隔はバラバラのまま痛みだけ強くなり赤ちゃんは降りてこない。助産師からは「…

なかなか決まらなかった名付け。でも赤ちゃんを見た瞬間にピンときた!

私は18歳の時に第1子を授かりました。まだ若い自分は周りの目ばかり気にしていました。子供の名前を決める時だって、周りから変な名前って思われないようにとそのことばかり考えてなかなか納得のいく名前が決まらず、旦那と私 2人共が納得のいく名前を決める…

一番心配だった赤ちゃんのお風呂。上の子と同時に入れるのは大変です!

赤ちゃんがうまれて、まだ毎日のいろいろなお世話に慣れない頃、中でも気を遣うのは赤ちゃんをお風呂に入れることではないでしょうか。特に二人目以降の子で、上の子と下の子を、大人一人で入浴させなければならないとなるとかなり大変! 関連記事:ベビーバ…

【医師監修】初診で風邪と言われたのに再診でRSウイルス感染症が判明。これって医者の診断ミス?小児科医 森戸やすみ先生に聞く

当サイトでご紹介した体験記の中に、「生後5ヶ月で発熱し、小児科を三度受診してようやくRSウイルス感染症が判明した」という内容の記事がありました。 生後5ヶ月で初めての発熱!信頼できるかかりつけ医の大切さを痛感した出来事 記事の中に「もしも昨日こ…

昔から子どもは大好きだったのに…産んだばかりの我が子をかわいいと思えなかった by そめた

こんにちは!そめたです。 前回のエピソード:ママは戦いごっこが苦手。ヒーロー系の番組を避けていたけど、息子の本心にドキッ! by そめた 今回は、そまを産んだ直後の産後ブルー?のお話です。 今までで1位2位を争う辛い時期が産後から入院中でした。 …

もう無事に生まれてくれるだけで御の字!逆子と言われ入院生活が走馬灯のように駆け巡る by トキヒロ

妊娠も無事30週を過ぎた頃、週に一回の妊婦健診で先生に言われました。 前回のエピソード:とにかく味が薄くて自前のふりかけが大活躍!長期入院生活の病院食あるある by トキヒロ 中期頃から上向いたり下向いたりくるくる回っていたんですが、あまり気に留…

妊娠中の密かな楽しみ♪ ネットで出産体験談を読みまくってイメージトレーニング!

妊娠5ヶ月を過ぎ、安定期に入ってくるとお腹も目立ち始め、妊娠期間も折り返し地点となります。 この頃の私は日に日に増してくる食欲と、悪阻があった頃から続く倦怠感と戦いながら毎日を過ごしていました。 私ってこんなに怠け者だったっけ?と思うほど眠く…