妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-06から1日間の記事一覧

嬉しい出来事があったその日にお産の兆候が!? 幸せの連鎖に喜びいっぱいの出産体験

妊娠・出産を通して…なぜか嬉しいことは連鎖するんだなと感じることが多く、不思議だなぁ~と思います。 私の出産予定日は3月28日でした。 その前日27日に妊娠40週目の妊婦健診があり、「子宮口は少しだけ開き始めているけど…赤ちゃんの頭が下がってきていな…

冬生まれの赤ちゃんは大変だ!生後2ヶ月で高熱が出て入院することに

うちの3人目は11月の下旬に生まれました。すでに外は寒く、冬に差し掛かっていた頃です。 上の2人は春生まれと夏生まれで、冬に小さな赤ちゃんをお世話するのは初めてのことでしたので、産婦人科で助言をもらったり、本などで情報を集めたりしました。 新生…

妻が出産で里帰り。僕は激務で離れ離れに暮らす日々。このままでは家族が崩壊してしまうと思った僕は…

待望の第一子を妊娠し、嫁は出産準備の為里帰りしたが、僕は仕事の為残る事に。離れ離れのまま出産となり、嫁には大変な思いを一人でさせてしまった事についてお伝えします。

1日1箱のヘビースモーカーだった私。妊娠判明と同時に禁煙を決意!

私は元喫煙者です。20歳の時から煙草を吸い始め、喫煙歴1年と浅かったのですが、1日1箱とかなりの量を吸っていました。周りの友達や職場の先輩、彼氏(現在の旦那)も煙草を吸っていたので、やめようという気持ちは全くありませんでした。 ですが、妊娠をき…

大自然は育児の強い味方!イヤイヤ期の散歩が「げんなり→楽しい」に変わる、どんぐり様の力 by はちや

はじめまして、はちやと申します。北海道の片田舎で、ヒゲの夫と2歳の息子、愛猫いっぴきと暮らしています。 空と大地しかないような、のどかな田舎に住んでおり子どもが喜ぶような娯楽施設はみあたらないのですが時として、この大自然が育児の心強い味方に…

股関節形成不全って?我が子の楽ポジをみて思い当たった、妊娠後期の激しい圧迫の正体 by まきりえこ

注)スリングは正しい使用方法を守ってお使いください。 前回エピソード:股関節形成不全の我が新生児さま。“基本いつも不機嫌”なのは、もしかして脚のせい? by まきりえこ 「後ろ腹」あの時にはじめて聞いた言葉で、おもしろかったので書いてみましたが後…

産前は軽かったのにー!産後の生理痛が重すぎて育児中なのに月半分は廃人化する私 by うだひろえ

もともと、あまり生理が重くなく、「まあ、経血ってやっかいだよね☆」くらいだった私。「出産すると、重かった人は軽くなり、軽かった人は重くなる」なんて聞いていたけど、「じゃあ私は重くなるのかー、薬が手放せなくなるのかな?」くらいに思っていました…

「私がお母さんになるのは『今』で良かったんだ!」と思えた友人からのさりげないひと言

36歳で初めて出産した私。いわゆる高齢出産です。 周りの結婚している女の人にはほとんど子どもがいて、今年から中学だよ~なんて人も。 そんな中私が気にしていたのは、年齢というより、結婚してからなかなか子どもが授からなかったことでした。 自然妊娠を…