妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-07から1日間の記事一覧

生後3ヶ月。体をひねってコロンと転がりそう!寝返りはいつするの?

赤ちゃんの首がすわると、次は「寝返り、いつするのかな?」とどうしても気になりますよね。 関連記事:念願の寝返り!だけどパパママだけにはもったいぶってなかなか披露してくれず うちの子の場合は、上の子が寝返りをしたのが6ヶ月を過ぎてからだったこと…

どこで覚えたの?ママは教えてないよ!役に立とうと手伝いをしてくれる息子に涙…

長男4歳2ヶ月の時、第二子を妊娠しました。 前回と同じでものすごい悪阻! 前回は10キロ痩せ、仕事も短時間にセーブ、何も食べれない飲めない、本当に苦しくてたまらない毎日。結局出産の日までずっと悪阻が続きました。 その恐怖でなかなか第二子を妊娠する…

「母乳で育てたい…」遠い昔の母の後悔は、産後の私への大きなエールに!

今年の春に第一子を出産しました。 里帰り出産も考えましたが、諸々の事情から今回はお産が始まったら母が上京して産後1週間の間、家事を手伝ってくれることになりました。 関連記事:子供を産んで初めて知った、自分の母親の気持ち 母は里帰りで私を産んだ…

言葉の発達が遅かった息子。不安や焦りを乗り越え、周りに助けられて得られた言葉の喜び

ぽやっとした顔の息子は第一子らしく、のんびり屋。そんな息子と過ごす日々は慌ただしい中にもどこかゆったりとしていて穏やかなものでした。 そんな生活は1歳半検診を期に激変することになります。 せいぜい虫歯がないかくらいの心配だけで検診に臨んだ私に…

妊娠しているとも知らず留学に出発!行きの飛行機で起こったまさかの事態とは!? by さやえんどう

はじめまして。さやえんどうと申します。 妊娠は24歳の時。漠然と「28歳位で子どもを産む」と思っていた私。ゆる~い避妊でも全く妊娠しなかったので(実は夫婦して妊娠に向かない身体だったと二人目不妊で判明)この時もなんの躊躇もなく海外行きを計画しま…

最寄り駅まで徒歩40分!?…妊娠前にしておけば良かった<ペーパードライバー脱出計画> by ゆむい

運転免許を取得後、実家に車が無かったこともあり、2年間はペーパードライバーでした。 前回エピソード:察してもらうでもなく、 我慢するでもなく…夫の育児協力が見込めない時の “仮”対抗処置 by ゆむい しかし転勤族の夫と結婚し、妊娠をすると…突きつけ…

「産んだほうが安全です」呑気に構えていた35週の妊婦健診…急遽、2日後に出産することに!  by ウラク

妊娠35週目の妊婦健診へ。この日は土曜日だったので、夫も一緒に行ってくれました。 帝王切開での出産予定は38週。もう少しだねー、なんて話しながら向かいました。1か月を切ったとはいえ、この時まだまだ心の準備はできていません…。 前回エピソード:…

月齢によって変わる赤ちゃんのお風呂事情。ママも一緒に入る時はどうしてた?

出産した当初から、「みんな、赤ちゃんのお風呂って自分も一緒に入る時どうしてんだろう?」という疑問が湧いていました。 周りのママさんたちに聞いて見ても「脱衣所に寝かせている間に、自分を洗うよ〜」とか「お風呂場で椅子に座らせてるから大丈夫」とい…