妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-09から1日間の記事一覧

「頑張りましたね」の言葉に救われた!産んだら出ると思っていた母乳育児に大苦戦

里帰り先での立ち会い出産希望のため計画分娩を選択しました。前日の夜に入院、当日朝人工破水させ、促進剤の点滴をし始めました。夫と談笑しつつ本当に痛くなるのかななんて思っていたらあれよあれよと痛くなり、分娩時間は三時間かからず安産でした。 産後…

「一日一日を一緒に刻もう」…入院生活で励ましあう妊婦仲間からの大切な言葉

25週での検診で子宮頸管が短いことが判明し、『これ以上短くなると入院だね』と先生に言われました。お腹の張りが多いことに気付いてはいたのですが、皆も同じだろうと思っていたのが間違いでした。 幸い、その日は薬を処方してもらい帰宅することができまし…

つわりピーク時に「キツイ…」と涙を流す日々。それでもそばで支えてくれた旦那に感謝!

つわりは妊娠4ヶ月頃から始まりました。最初は身体にだるさを感じ風邪をひいた感じでした。次第に部屋に置いてある芳香剤や柔軟剤の匂いに、ウっとくるようになり、ご飯を食べたら嘔吐するようになっていました。 何日かするとご飯の匂いすら嫌になり食欲も…

生後半年の赤ちゃんとはじめての飛行機体験。1時間半がとても長く感じました

赤ちゃんを連れての遠出は、神経を使います。離乳食や着替え、オムツといった、必要最低限の物だけでも大荷物になってしまいますし、なかなかハードルが高いものです。 ある冬の日、私達は東京へ日帰り旅行に行きました。 スカイツリーの展望台で行われるイ…

ピュアな腸内環境を守りたい!生真面目母の努力が作り上げた善玉菌のお花畑 by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回のエピソード:手づかみ食べでも褒められる1歳児に納得いかない5歳児。4歳差兄弟の叱り方・褒め方問題 by tomekko ご飯が美味しい季節ですね。我が家の兄弟はどちらもご飯ではあまり苦労せずに来れましたが、その兄弟格差はす…

連続して眠れる日はいつくるの!? 夜間2時間おきの授乳をやめてみた結果・・・ by shin

ご経験されたか方も多いと思いますが、赤ちゃんの夜泣きって大変ですよね!! 自分が親になって思うのですが、夜泣きを乗り越えて子育てをされている親御さんは本当に立派です!! 今回は生後半年の息子の夜泣きについて書かせて頂きます。 前回のエピソード…

上唇付近にできた赤い膨らみが気になる。赤ちゃんの赤いあざ、いちご状血管腫って? by こたき

少し時間が遡りますが、娘を産んで3~4日した頃、私はある事が気になっていました。 前回のエピソード:夫が出した裏返しの洗濯物にモヤモヤする3分が無駄!余裕のない子育て中に大人の尻拭いはしたくない!by こたき それは娘の上唇付近の皮膚が三角形に赤…

生後10ヶ月での保育園入園。義母に「かわいそう」と言われて心が揺れたけど…

私の仕事復帰のため、長女は生後10ヶ月から保育園へ入園しました。 育児休暇の制度があるので最長1歳6ヵ月になるまでは仕事を休むことも出来たのですが、繁忙期に入り会社から相談を受けたことと、私自身も復帰したいという気持ちが強かったのでそう決断しま…