妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-13から1日間の記事一覧

妊娠週数ごとに変化していく体と心。発覚から出産まで私の全記録

初めて妊娠した時、何も知らない状態からのスタートでした。 毎日不安、驚き、喜び、楽しみ……いろんな感情がぐるぐるまわります。 私が妊娠に気付いたのは、3週の時でした。妊娠3週〜7週の間は頻尿、眠気、ダルさという症状がありました。常に眠くて何もした…

NICUでがんばる我が子。先生や看護師さんの温かい眼差しに感謝の気持ちでいっぱいです

第二子となる女の子を39週1日で出産。2600gと小さめではあったものの元気な産声を聞かせてくれて、出産から1時間後には授乳をし一生懸命吸ってくれていました。 ところが翌日突然血混じりの吐き戻しをし、産院からNICUのある大きな病院に搬送されることに…。…

赤ちゃんを抱っこしながら上の子の保育園送り迎え。わずか1週間で風邪をひかせてしまった…

我が家の次女は2月生まれです。 3歳上の長女はすでに保育園に入園しており、家から往復15分ほどの場所にある保育園へ、毎日歩いて通っていました。それは次女が産まれてからも変わることはなく、次女も2ヶ月を過ぎた頃から、一緒に朝と夕方の保育園への送り…

マッサージしてくれるのはありがたいけど…。妊娠中の足のむくみを「太った」って言わないで!

2人目を妊娠した私。妊娠6か月から足のむくみがひどくなりました。1人目の時も妊娠8か月くらいから同じような症状に悩まされました。痛みに耐える中、言った旦那の一言。それはまさかの1人目の時と同じ言葉。痛みと苛立ちで大爆発した私の妊娠中の夫婦喧嘩を…

一人なんかじゃなかった

我が家はパパの帰りが毎日遅く、休みの日に仕事があることもしばしば。 子どもが起きる前に出勤し、子どもが寝てから帰ってくる生活でした。 そんな中での育児は本当に悩みがつきもので、さらに私は元々一人っ子で育ったので、慣れない2児育児にいっぱいいっ…

妊娠中の体重増加は、妊婦さん共通の悩みって本当? by 笹吉

妊娠中は妊娠ブログや育児ブログをよく読んでいました。体重増加対策に触れている記事も読んでいたので、覚悟はしていました。空気を吸うだけで、水を飲むだけで体重が増えていく恐怖… 実際私も7か月頃から注意を受け始め、「次回の健診の時、前日に食べたも…

産後朝まで眠れたのは断乳後…寝ない子と奮闘した初めての育児。次男を生んで知ったこと by ぽんぽん

長男を産んだ後、私は育児書通りに育児をこなし、完璧な育児をしたいと気合を入れていました。 そして産後… この繰り返しで夜は全くと言っていいほど寝られませんでした。 助産師さん曰く、長男は『少しのんだら満足。」という、ちょこちょこのみの癖があっ…

抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー参上!ー5年間共に闘ってきた抱っこ紐たちに捧ぐー by ヒビユウ

抱っこ紐使用歴5年になります。使ってきた抱っこ紐は、5つ。下の子もそろそろ抱っこ紐を卒業。 お世話になった抱っこ紐たちに感謝の気持ちを込めて、「抱っこ戦隊・ダッコスルンジャー」として紹介させていただきます。(注意!わたし個人の意見です) 前…

頻繁な授乳で乳首がパックリ割れた!授乳が痛みに耐える拷問の時間に…

私は、出産後もおっぱいと乳首が硬く、母乳の出がよくありませんでした。 産後の入院中、1回で出る母乳の量は4ミリリットルとほぼ出ていない日が続き、2576グラムで産まれた我が子は出産3日目で2500グラムを切ってしまいました。 助産師さんにすぐおっぱいの…