妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-14から1日間の記事一覧

生理予定日すら把握していなかった私。基礎体温をつけ自分のリズムを知った

私はもともと生理不順気味の体質でした。毎月決まった時期に生理が来るというのではなく、例えば前月は5日に来たから今月は10日くらいかな、あれ、でも来ないな、などという感覚で、初潮を迎えてから生理周期を気にしたことがなく、生理予定日がいつ頃だと考…

妊娠中から励ましてくれた父…。孫誕生後に天国へ行った父は「自慢のお父さん」

一歳になる娘がいます。妊娠初期から悪阻が酷く精神的にも身体的にも毎日辛く泣いてばかりいました。 経済的なこと、無事に出産できるか…。 そんな時、いつも実父は病院への送り迎え、必要あれば顔を見に来て励ましてくれました。 『大丈夫』それが父の口癖…

姉という存在が息子を強く、大きくしてくれている。弟のお手本は優しいお姉ちゃん!

私には二人の子どもがいます。 5歳の姉はとても警戒心が強く、繊細です。弟は1歳10ヶ月でマイペースなやんちゃくん。面倒見の良い姉がリードしながら、仲良く二人で遊ぶまでに成長しています。 関連記事:もしも姉妹だったら…、もしも姉弟だったら…。性別判…

水風船が破裂したかのような突然の破水!まさかの緊急帝王切開で無事に息子を出産

36週に入るまで、健診で特に問題があったことがなく緊張しながらもあまり大きな不安がありませんでした。 ところが、友人たちと「次会うときは生まれてるね」などと話しながら自宅で一緒にご飯を食べ、彼らを見送って眠りについてすぐ、突然破水をしました。…

「やれば出来る」キネ指導のハードなトレーニングを乗り越えて、三女の産後は腰痛が軽減 byさとえみ

…トレーニングはかなりつらいものだった。毎回行くたびに痛めつけられて帰ってくるを繰り返した。私は腹筋うんぬん言う前にカラダ全体の筋力がないということを丁寧に思い知らされながら、後悔と苦痛で悲鳴をあげていた。 前回エピソード:おなかに指がズブ…

親切にされることに不慣れだったけど…勇気を出して声をかけてくれた<ヒーロー>に感謝を! byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。以前育児中は他人からあれこれ口を出される、というような話を書いたのですが、 その一方で、子供を産んでから思わぬ親切を受けることも増えました。 関連エピソード:急に話しかけられて泣いたら、人見知りは可哀想!?…理不尽極…

食べると動く…目を離した隙に落とす…どんなベビー食器がいいの? 尽きない<離乳食の悩み> by 眉屋まゆこ

離乳食を始めた当初はプラスチック製のベビー食器を使っていました。しかし、息子が自分でスプーンを使いだすと、プラ製の食器では軽くて動いてしまい上手にすくえない様子でした。 関連エピソード:離乳食拒否緩和のための「ながら食べ」。罪悪感を和らげる…

買う?借りる? 週1回しか使わない車のチャイルドシートはどうしよう?

私たち夫婦は二人とも免許を持っていますが、車は持っていませんでした。 しかし、私の通う産院は、車で20分ほどの距離。やはり自家用車で往復する方が楽だという事で、自家用車を購入。生まれる前から産院と提携しているレンタル業者さんに新生児から使える…