妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-15から1日間の記事一覧

大好きだったカバーオール。サイズアウト以外で着れなくなってしまう理由とは?

赤ちゃんの定番服ともいえるカバーオール。デザインもかわいいものが多い上、股をスナップボタンで留めるタイプはおむつ替えもしやすく、上下一体型でお腹が出てしまう心配もないので、外出着・部屋着のどちらとしても重宝します。 またカバーオール姿の子供…

予防接種を受けていてよかった。数えられる程度の発疹で済んだ水ぼうそう

10ヶ月から保育園に入園した一番下の子が1歳になったときに、水ぼうそうの予防接種をしました。ちょうどその頃、保育園で水ぼうそうにかかった子が数人でてきました。 上の2人の子どもたちはもう水ぼうそうにかかったことがあったので、うつってしまうと一週…

「父親」になる自覚を持ってもらうには?子育てセミナーに夫婦で参加してみました

女性は、妊娠するとママになるという実感が沸くのは早いのではないでしょうか。 辛いつわりがあったり、胎動があったり、体が徐々に変化していくので、否が応でも自覚せざるを得ないのだと思います。 しかし、男性の場合はまた違います。主人の場合がそうで…

ずっと握ってくれていた手が出産を乗り越える力になった!夫と母にありがとう

4月17日、午前10時31分、予定日より3日遅れての誕生でした。16日の妊婦検診にて「子宮口開いてきてるから今夜かもね」と言われドキドキして過ごしていました。 午後6時半「ん?陣痛?腰が痛い!ついに陣痛きた!」とニコニコしていた私。それを見て笑っていた母…

「なんかあっというまにできちゃってさぁ~」「一発でできたの~!」つらかった周囲のオメデタ話 byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:今周期のリセットは「月末のサッカー観戦を楽しんで!」と赤ちゃんが気を利かせたから…と思いたい(涙)byりーぬ 不妊治療を開始して…

神の乗り物か!! 移動がむちゃくちゃラクになった、バルセロナで大人気の〇〇〇〇〇〇! by ハラユキ

カタルーニャ独立問題でニュースを騒がせているスペイン・バルセロナですが、実際には(独立運動に関わらなければ)わりと平和で普通の日々を送れています。というわけで、今回はバルセロナの子どもの乗り物についてです。 前回エピソード:プールに塗り絵、…

ダイエット中のママさんに言いたい!産後大事なのは、体重ではなく体型です!!  by チカ母

いくら痩せていても贅肉はあるしセルライトもあります。 産後の30代となると、20代前半の頃とは明らかに体型が変わりました。 一言で表すと、全体的に重力に逆らえなくなりました。 胸や頬は痩けていくのに、腰回りや二の腕太もものお肉は 居座り続けるので…

名前が決まらず揉めたけど、最終的に夫の意見を尊重したら家事や育児に協力的に!

結婚する前は、自分の子供にはこんな名前をつけたいなぁ~なんて、ワクワクしながら考えていた名付け。 結婚し子供を授かり、名づけってすごく難しいんだと感じました。 妊娠5ヶ月の安定期に入るやいなや、名づけの本を買って、女の子ならこんな感じかなぁ、…