妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-16から1日間の記事一覧

生後6ヶ月から親子リトミックに参加!歌とダンス以外のいい影響も♪

私は子供が産まれるまで、「リトミック」という言葉すら知りませんでした。そんな私が、生後6ヶ月の息子と共に親子リトミック教室に通い始めたのは友達作りのためです。 産後、旦那の転勤で馴染みのない土地へ引っ越してきた私には、近所に誰一人友達がおら…

明け方4時に陣痛開始…。タクシーがつかまらず始発電車に乗り込むも、改札口で生まれるかもー!

長男は難産でしたが、三男は超スピード出産でした。長男の時は予定日を10日過ぎても生まれなかったので、その時の教訓を活かし、安定期に入ってからは積極的に動くようにしていました。 なるべく、階段を使うようにしたり、間食を避けるようにして体重増加を…

嫌がる子どもの歯磨きは日々闘い!努力が報われ、2歳の歯科検診も虫歯ゼロ

赤ちゃんが生まれて育児中心の生活になったら、お世話ってこんなに大変なんだと驚きました。 私はその中でも、赤ちゃんの歯のケアが特に大変でした。 私の子どもの場合、生後5ヶ月で歯が生え始めました。育児書などを特に読んでいなかったので、歯が生え始め…

保育園へ入園する赤ちゃんへの授乳。粉ミルク以外の選択肢があったなんて!

私は仕事をしています。1人目の長女は離乳食になってから保育園へ入れたので、完全母乳で育てました。ですが、2人目の子どもは生後3ヶ月から保育園へ入れなければならない状況だったので、2人目も母乳で育てたかったのですが、やむを得ず粉ミルクをあげるこ…

限りある時間の中で「子どもが自分でできるまで待つ」って忍耐!子待ちタイムの有効活用 by うだひろえ

前回のエピソード:産前は軽かったのにー!産後の生理痛が重すぎて育児中なのに月半分は廃人化する私 by うだひろえ 「自分でできる子に育てる方法」といったような記事を読むと、手出し口出し無用、子ども自身に任せる、親は見守るのみ……なんて書かれていて…

赤ちゃんの心臓に穴があいている!? 発覚時の不安からその後の成長まで by なないお

息子が生後1ヶ月の頃でした。 喘息発作をおこし入院してしまいました。それだけでも大変な出来事だったのですが、回復していき、やれやれもうすぐ退院できそうという頃に、心臓の音が気になると主治医の先生に言われました。 前回のエピソード:生まれて数ヶ…

夫婦関係に不安を覚えた長期入院…。ズボラ夫が持ってくる洗濯物が臭すぎる! by トキヒロ

こんにちは、トキヒロです。 前回のエピソード:もう無事に生まれてくれるだけで御の字!逆子と言われ入院生活が走馬灯のように駆け巡る by トキヒロ 今日は長期入院中の夫婦関係について語ってみようかなと思います!! 私の夫は無口なタイプなので何も言い…

下の子が生まれて赤ちゃん返り?ママに近寄り「抱っこ!抱っこ!」お兄ちゃんの真意とは

現在、3歳を目前にしている長男がまだ2歳3ヶ月だった頃の話です。 周りの誰からも大事に扱われ、「可愛い、可愛い」と愛情を注いでもらっていた長男ですが、彼が2歳3ヶ月の頃に次男が誕生しました。 次男を授かった事が判った時から、主人と長男のことを〝お…