妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-21から1日間の記事一覧

排卵検査薬を使っても排卵日がわからないのはなぜ?!排卵障害で治療を開始

2人目が産まれて3ヶ月過ぎた頃、子供は3人欲しいと主人に言われました。 まだ赤ちゃんのお世話でバタバタしていた頃なので、正直きついと思いながらも子作りにもはげみました。しかしそれから1年半以上経過しても妊娠せず、私より遅く子作りに励んだ夫婦が先…

ママ1人で赤ちゃんをお風呂に入れたい!バウンサーと椅子が必需品でした

赤ちゃんが2ヶ月頃までは、沐浴をしていました。沐浴ですと、キッチンにベビーバスを置いて、1人でも楽々入れることができます。しかし日に日に大きくなる赤ちゃん。さすがにベビーバスは小さくなり、足を蹴るたびにバスに頭がぶつかってしまってした。 これ…

ドキドキ、楽しみ!出産予定日を計算、決定したりするときのワクワク感!

私が妊娠したときまず考えたのが、出産予定日はいつだろう?でした。 自己計算もできるので、病院に行く前にさっそく予定日を計算。出産予定日の計算の仕方は、本やネットで探しました。ですが、基本的に出産予定日は産婦人科を受診したとき先生が診断して決…

新生児はやっぱりドレスオール!生まれる季節によって素材は変えて

長い妊娠期間中、つわりで苦しい時期や、思うように動かない体、自由に身動きがとれなくてストレスが溜まることもありました。ですが、そんな中唯一ストレスを発散しつつ、幸せな気持ちになれたのは、これから産まれてくる我が子のための洋服を選んでいると…

ありがとうの花束

結婚してから1年が経ち、そろそろ子供が欲しいねっと主人と話をして、初めての妊娠。 自分がお母さんになるなんて夢のようだった。そんな喜びもつかの間…。つわりとの戦い。何も食べられない、何もやる気になれず、この世の終わりのような気分だった。 健診…

世間の優しさ。

それは娘が生後3ヶ月にならんとしていた頃です。娘を連れて駅に向かう際、それこそ初めて1人で、ベビーカーを持ってバスに乗ろうと意気込んでいた日の事です。 待ちに待ったバスが来ていざ乗ろうとしたら、この日に限って混んでいました。とは言え、ひるむ…

最高の褒め言葉

私には3歳半と1歳半の娘がいます。 自分の実家は新幹線で帰る距離、土地勘もなく子育てをしてきました。 顔見知りやお友達を作りたいと思い、公園や支援センターへ毎日のように通っていました。 そんなある日、保育園の園庭開放に行きました。 そこにいた、…

兄の予言…!?

まだ、妊娠してない時.. いや、妊娠するほんのちょっと前の話。 上の子が保育園からばーばと帰っている車内 突然、 『ばーばあのね、げつよーびに おとこのこのあかちゃんがうまれるよ。 かーちゃんのおなかにおとこのこがいるよ。』 ばーば、ビックリ!!!…

ママのチャイルドシート

娘が2歳6カ月の頃、私が体調をくずして病院に車で向かっていた時 あまりに気分が悪くなって運転がつらくなり、「もう しんどいよー」と何気なく言ったんです。 すると娘が、「ママ、大丈夫よ!抱っこしてあげる。ほれ」と言って両手を広げて抱っこのポーズを…

おしるしがキターーー!!でも量が多くない?不安になって電話してみると… by きのかんち

噂には聞いていた「おしるし」がとうとう私にも! おしるしが出たことで出産がより現実的になり、ドキドキワクワクソワソワしていました。 しかし… 時間経過とともに増える出血。 おしるしって、こんなに量がでるもの…?生理2日目くらいの量の出血にうろた…

長い陣痛からようやく子宮口全開→1・2・3スポーン!…なんてことはなく、ここからが本番だった! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 さて、前回の続きですが促進剤を入れ25時間が経過した頃… 前回エピソード:促進剤を使い始めて約25時間…長きにわたった私の陣痛に、ついに変化が! by ユキミ 陣痛時、助…

「ちゃんと病院に連れて行ってくれて幸せ」泣く娘との通院を前向きにしてくれた、友人看護師の言葉 byグラハム子

こんにちは! 急に寒くなってきて着る服がないグラハム子です。 まだコートを着るほどでもない今の季節が1番服装に困ります。とりあえず娘を抱っこして、抱っこひも込みの服隠しコーディネートでこの秋を乗り切ろうと思います。 前回エピソード:産後にびっ…

我が家の1歳3ヶ月児は、小学生のお兄ちゃんと対等だと思いこんでいます

1歳も過ぎると、だんだん赤ちゃんもママやパパ、兄弟などが何を言っているのか何となく分かってくるみたいですね。子供番組の体操をなんとなく真似てみたり、声を出して歌っている風だったり、お手てをパチパチしたりバイバイしたり。 この時期の赤ちゃんは…