妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-22から1日間の記事一覧

1歳9ヶ月の息子の遊園地デビュー!小さな子どもでも楽しめる?

連日、様々な新アトラクションのニュースやテレビCMを見かけるUSJ。夫婦で行ってみたいと思いながらも、気がかりなのは1歳9ヶ月の息子が楽しめるかということでした。しかし、一念発起して家族3人で遊びに行ってきました。 結論から言えば、この巨大テーマパ…

40度超えの高熱でぐったり。あっというまに入院が決まり点滴を受けると…

1歳をすぎ、やっと保育園にもなれてきたころのことです。私が仕事復帰してからは、毎週のように家族の誰かかしらが体調不良になっていました。保育園の0歳時のクラスでは、みんな鼻水をたらしていて、我が家の末っ子ももれなく鼻水がでていました。悪化しな…

双子を出産するも、一人はNICUで離れ離れに。家族みんなが揃ったとき

初めての妊娠。男女の双子を授かり、38w4d、自然分娩で出産することに。 手術室には医者助産師研修医等あわせて10名と夫に見守られながらの出産でした。物々しい雰囲気の中、第一子の長女は、頭位で大変元気のいい産声で産まれてきてくれました。 長女の顔を…

カモン陣痛。遠のかないで〜!早く産まれてくれないと夫が転勤してしまう!

長男が4歳(年少)のときに次男を出産しました。長男が生まれた時、激務だった夫は「今度こそ育児したい!」と育休取得する宣言までしており、男の子二人大変そうと心配していたので心強かったのですが、なんと、予定日の一週間後から単身赴任で転勤することに…

親バカフィルター…「オン」!我が子以外には抱かない感情「息してるだけでかわいすぎ!!」byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回エピソード:「出ましたよー!おめでとうございます」ムスメとの初対面は顔じゃなくてまさかのお尻!? byきたあかり 無事手術が終わったあと。 羊水過多症での出産だったため諸々の検査があり、ムスメはいったんNICUに預か…

子どものポケットは宝物でいっぱい!? 秋、ありとあらゆる場所から出現するのは…アレ! by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、冬が近づくと若干指毛が濃くなるちちかわです。 秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…など色々あるけれど 幼児にとっては、まず「どんぐりの秋」ですよね! 前回エピソード:ズック、モモシキ、はながみ、乳母車…影響力ありすぎ!?…

「かたーいとこにきて、ドドドってぢしんがきて…」ほんまかいな!?長男の怪しい胎内記憶 byやまもとりえ

前回のエピソード:次男が生まれて「ママ大好き」から「ママきらい」に。「試し行動」が始まった長男の淋しい気持ち…。byやまもとりえ 関連記事:「胎内記憶」を信じますか…?あの激しい胎動は、「階段遊び」だったと判明した話 by まきりえこ 著者:やまも…

1日1回、寝る前のミルクが習慣に。母乳とミルク上手に使い分けて混合授乳

私が息子を産んだ産婦人科は、母乳育児に力を入れていました。産まれた後、赤ちゃんを処置(身長・体重の測定や着替え等)をしてからすぐに私のところへ連れてきて、分娩台で30分程授乳し初乳をあげました。 初乳は栄養価がものすごく高く、免疫をつける効果…