妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-24から1日間の記事一覧

長いつわりも「腹帯」のおかげで乗り切れた!産後は布おむつとしてリサイクル

初めての妊娠。 自分の姉妹や周囲の友達は、つわりはほぼなかったという声が多く、「自分も軽いのでは」となぜか大らかな気持ちで過ごしていました。 ですが、妊娠2ヶ月を迎えた頃、突然胸がむかむか…。 寝ても覚めてもずっと気怠さに襲われるようになったの…

初めての卵で体中に湿疹が!半年続いた親子での食事制限が辛かった

長男の離乳食で困ったことは、アレルギーでした。 元々小食だった長男は、卵を与えたのも離乳食の中期頃。初めて卵黄を上げたとき、食べて10分~20分ほどで口の周りが赤くなってきました。 特に下唇付近が腫れているのです。よく見ると、小さい発疹が何個も…

「つわりも乗り越えられる!」そう思っていたのに、いざ来たら四六時中「気持ち悪い」

私が初めて娘の妊娠に気付いたのは、妊娠5週の時でした。 生理が1週間遅れていたので市販の妊娠検査薬で調べてみると陽性反応! 翌日、病院に行くと妊娠が確認できました。待望の第一子です! 初めての妊娠で赤ちゃんのことや自分の体調に不安もありましたが…

なかなか決まらなかったのに、生まれた瞬間、ストンと落ちてきた赤ちゃんの名前

待望の赤ちゃんが授かった時、まだ性別もわからない時期は「あれがいいかな、これもいいかな」と本当に気楽に悩んでいたものでした。 女の子ならば、こういう漢字を使いたい、男の子なら何文字がいいだろうか…。 ところが妊娠7ヶ月を過ぎて性別が男の子だと…

私、ちゃんと「大変」だったんだ…!息子に“グレーゾーン”の診断が下り、溢れてきた涙 by ナナハル

ようやく迎えた3歳児健診!・・・・心理士さんによるカウセリング!! 前回エピソード:発語の遅れ、こだわりの強さ、人一倍激しい癇癪…。息子はまわりの子と少し違う…? by ナナハル 心理士さんと少し話をしたのち息子の「テスト」が始まりました。 私はあ…

揚げ物もオヤツも濃い味もお兄ちゃんと一緒がいい!歯止めがきかない4歳差の食事情  by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回は長男の腸内フローラ(イメージ)を自慢させていただきましたが、今回は一転困り果てている次男の食事事情です。 前回エピソード:ピュアな腸内環境を守りたい!生真面目母の努力が作り上げた善玉菌のお花畑 by tomekko 兄弟…

トイレ練習を焦りすぎて19日間の便秘に!? 気長に行こうと決めた三男の布パンツ生活 by マルサイ

三男の布パン生活が始まって半年が過ぎました。 関連エピソード:パンツ10枚を幼稚園に持たせ、布パンツ生活スタート!2歳児をトイレに誘う小ワザとは… by マルサイ 経過報告としましては… ◯おしっこの間隔がだいぶ空いてきた(長い時で3時間)◯たまに大きい…

「うっ!」ドラマのように急に吐き気が込みあげる。はっきりわかったつわりのピーク

人一倍ヘタレで怖がりな私は、赤ちゃんが出来て喜んだのもつかの間、次はつわりの事が怖くていつ始まるんだろうとビクビクしていました。 そして、妊娠が分かってからわずか5日後に胃の不快感。最初は食べすぎたかな?と思いましたがずっと治らないのでこれ…