妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-28から1日間の記事一覧

赤ちゃん用のミニサイズおにぎりで楽ちんお昼ご飯

子どもが11ヶ月頃に一度、派遣会社で託児所を利用しながら働いていたことがあり、その時の私と子どものお昼ごはんに作っていたものが、ミニサイズおにぎりでした。 ミニサイズおにぎりとは、ご飯にふりかけをかけて、ラップで包み、茶巾の様にくるくるラップ…

初産だけど出産予定日より8日早く出産。体重も予定より重くてびっくり!

私の場合は予想もしていない妊娠でした。 生理が来ないと思って検査薬を試してみたら即陽性の反応。検査薬の説明書きには「1~2分様子を見てください」とあったのでそれくらいかかるものだと思っていたのに、本当にすぐ反応して驚きました。 産婦人科へ行っ…

ようやく育児が軌道に乗り始めた。生後3ヶ月の赤ちゃんはこんな感じでした

出産をしてから3ヶ月間は時間を忘れるほど育児に追われていました。授乳におむつ替え、お風呂など慣れないことばかり。 「本当にこのやり方で合ってるの?」と疑問や不安を感じながら過ごしたものです。 ようやく育児に慣れてきたのは、わが子が生後3ヶ月に…

お風呂でぼーっとしていた夫に名づけの神様が突然舞い降りて来た!

妊娠が分かり家族みんなで喜び、私の兄弟も旦那の兄弟もみんな男だったので、赤ちゃんの性別が女の子だと分かった時にはまたさらに喜びました。 それまで白や黄色のものが多かったのに、田舎の祖母から送られてくる服もピンクや赤ばかりになりました。 初め…

「なんか、夫が臭う…?」突然の臭覚の変化に、時期は早いけど妊娠検査薬にトライ! そして… by ぺぷり

赤すぐみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは!ぺぷりです。おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、単身赴任中の夫と暮らしているマイペース母です。 前回エピソード:「生理がきたら〇〇〇を新しくする」逃げ場を作って乗り切った、わたしの妊…

引越し1年目で町内会役員に! 妊娠中で大変だったけど、それ以上に得られた大切なもの by ゆむい

我が家は転勤族で、長男が生後1ヶ月の時に引っ越しをしました。縁もゆかりもない土地で、最初の一年は完全なるワンオペ育児。とにかく孤独な日々でした。暗い気持ちで1年が経とうとした頃、ある転機が訪れます。 前回エピソード:最寄り駅まで徒歩40分!?……

「あー怖い。 怖いよー」緊張MAXの帝王切開当日、頭真っ白な私を救った母の金言 by ウラク

いよいよ帝王切開の手術当日。緊張はMAX。前の晩なんて、もう全然寝付けなかったわけで。 前回エピソード:「産んだほうが安全です」呑気に構えていた35週の妊婦健診…急遽、2日後に出産することに! by ウラク 私、今まで手術の経験はなし、そして大の注射嫌…

悩ましい赤ちゃんのベッド問題。ベビーベッドは必要か否か!?

はじめての赤ちゃん。待ちに待った愛しいわが子のために、いろいろ準備をしていましたが、なにしろ初めてなので分からないことだらけ。ベビーベッドもそのひとつでした。 まず、そもそもベビーベッドが必要なのか、そうでないのか。 必要な理由としては「赤…