妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-11-29から1日間の記事一覧

名前は人生で一番最初のプレゼント。我が家の名付け奮闘記

我が家の場合、妊娠5ヶ月頃に性別が分かりました。 検診の時にエコーで見る時、お股をぱっかーん!と見せつけるように開いてくれていたので、間違いようがないぐらいはっきり性別が判明したのです。 名前を考え始めたのは、性別が分かった時から。 よく、生…

寝返りをマスター!喜びも束の間、目が離せなくなるという試練が待ち受けていた…

初めての育児で一番驚いたのが、なんといっても赤ちゃんの成長の早さです! 5ヶ月前は泣く、飲む、寝るしかできない赤ちゃんだった娘も、声を出して笑うようになったり、おもちゃを掴んで遊ぶようになったりと日々成長を感じています。 育児に家事にと毎日せ…

17歳で出産を経験。「子どもが子どもを産んだ」と後ろ指をさされたくなくて…

私は17歳で初めて出産をし、現在、子どもは1歳3カ月になったばかりです。 産後間もない頃は、母乳、食事、睡眠の繰り返しで悩む暇も余裕もなく、家事を疎かにしていたこともあります。 主人は、「まだ17歳で頑張っているよ」と言ってくれていたのですが、私…

重視したのはリクライニング!チャイルドシートで気持ちよさそうに寝てくれます

現在4歳、0歳11か月の育児中です。 一応首都圏で生活していますが、郊外なのと車がもともと好きな夫婦なので自家用車が欠かせません。といっても、そんな大きな車、上等な車に乗れるわけじゃないので大衆的な国産の乗用車ですが、二人とも産後退院したその日…

元旦に出産!Wでおめでたい!!親戚へのお披露目が一気にできたのも良かった! by 笹吉

1月7日予定日の息子が生まれたのは、1月1日の正午でした。前日の大みそか、特に違和感を感じることなく過ごし、夜勤明けで帰ってきた夫とお蕎麦やおやつを買いに行きました。紅白見てすぐ寝るぞ!と夕方から出来る範囲の片づけや入浴を済ませたのですが、後…

この時間は、本当に貴重です!! 私が思う「入院期間にしておきたいこと」3選  byモチコ

出産後の入院期間・・・。それはいろいろな面でとても貴重な時間です! 子育てについて助産師さんからいろいろ学べるのは言わずもがなですが、それ以外にも貴重な機会がたくさん。私が個人的に思う、入院期間にしておきたいことをお伝えします! 前回エピソ…

生まれてから9ヶ月ずっと目覚めは大号泣…永遠に続くように感じていた日々だったけれど by 眉屋まゆこ

息子が9ヶ月頃の思い出。息子は生まれてこのかた寝起きが最悪で、毎日泣き声で起こされ朝から抱っこであやす日々でした。 前回エピソード:食べると動く…目を離した隙に落とす…どんなベビー食器がいいの? 尽きない<離乳食の悩み> by 眉屋まゆこ そんなと…

乳首に亀裂が…。楽しい授乳タイムのためにもケアは大事だと痛感しました

現在2歳3ヶ月になった長男と7ヶ月を迎えた年子の兄弟を育てています。2人ともなるべく母乳で育てたい!と思い、妊娠中からおっぱいがでやすくなるように、マッサージを行い、トラブルが起きないようにクリームを塗って保湿するように心がけていました。 長男…