ゼクシィBaby みんなの体験記


2017-11-30から1日間の記事一覧

悩まされた乳児湿疹。石鹸を使って必要以上に洗い過ぎていた?

赤ちゃんのお肌はCMの赤ちゃんのように何もしなくてもみんな綺麗だと思っていました。初体験だらけの育児で最初に驚いたのが、実際は乳児湿疹が出来ている赤ちゃんが多いということです。 軽いうちは湿疹程度ですが、酷くなるとグジュグジュになって痒みも出…

ベビーカーに15分しか乗ってくれない赤ちゃん。お出かけは抱っこ紐で

赤ちゃんが産まれると、それまでの日常生活ががらりと変わります。赤ちゃんが産まれる前までは、外出するのも自分の身支度だけでよかったのですが、ミルクやオムツ、着替えなど赤ちゃんの荷物に加え、授乳の時間を気にしたり、オムツを交換したりと、お出か…

年子の兄弟。環境を受け入れ、我慢を覚え、思いやりや優しさを身につけていく

長男が1歳8ヶ月の頃に次男は産まれました。公園で遊べるようになったり、いっぱい走れるようになったり、絵本をめくれるようになったり、1人でご飯が食べれるようになったり、新しいことがどんどんできるようになっていた時期でした。 次男が産まれるまでは…

トリプルトラブル続きの妊娠とご褒美

第二子を妊娠した時です。 3ヶ月頃から「ちょっと小さめだね」と言われていました。しかし週数が進んでも中々大きくならず、妊娠7ヶ月の時には1ヶ月分位小さいと。 しかも最初から逆子で全く回る気がせず、逆子だと小さめになりやすいと。結局小さめの発育遅…

不安の中の突然の喜び

結婚してもうすぐ2年、なかなか妊娠せず、不妊症なんじゃないかと悩んでいましたが、もしそうだったらどうしようと、なかなか病院に行くことができませんでした。 まわりはどんどん妊娠して赤ちゃんが生まれ、幸せそうな姿を見ると、「なんで、私にだけ赤ち…

命名

赤ちゃんの名前をすごく悩んでいましたので、産まれてお顔を見てから名前を決めようと思っていました。 名前の候補のひとつに「賢」という漢字がありました。 そして、いざ出産!赤ちゃんの頭がなかなか出てこなくて、私の心が折れそうになった時、助産師さ…

人の温かさ

飲食店に勤務しております。初産で妊娠22週をすぎたあたりの出来事です。 通勤で時間がかかるものの、これも運動の一環としてと通勤も一駅分歩き、飲食店ではホールで働き毎日充実した日々を送りいつ頃産休に入ろうかな…そろそろお腹も出てきたしな…と考えて…

ママ友との繋がり

私は、結婚で生まれてから長く過ごした土地を離れ、今の場所に引越してきました。 もちろん、近くに知り合いは誰もいませんでした。 結婚して子どもをすぐに授かることができ、切迫流産だったので、妊娠中に出歩くこともできず、家の周りすら何があるか知ら…

初めての帰省

私の実家は同じ県内ですが、パパの実家は遠くて息子が生まれてからまだ会ったことがありませんでした。 首が座る生後4ヶ月に帰省しようと思っていたら、パパの夏休みが早まり、生後2ヶ月で帰省することに! 帰省は車とフェリーで移動しました。行きはほぼ車…

ベビースイミング

現在6ヶ月の息子はベビースイミングに週1回通っています。プールが大好きです。 元々私たち両親が泳ぐことが大好きなので、スイミングは習わせてあげたいと思っていました。 しかし、本人が嫌がるようなら無理はできないので、5ヶ月のときに体験をさせて…

卒乳決断と希望

初産で育児は全て手探りやネット、また友人からの教えでようやく1歳になりました。 今まで一年間で1番辛かったのは寝かしつけ、夜、夜中の育児です。 母乳とミルク混合で育ててきましたが、私の娘はとにかくなにをしても眠りが浅く、ミルクをたくさん出して…

あんな女性になりたい。

なんとなくお腹が目立ってきたころの話です。 近くのスーパーがリニューアルオープンして、その時高かった野菜がほとんど特売になっていました。 買いに行ったらすごい人混みでもみくちゃになり、前にも後ろにも行けず商品を目指す人がカートでグイグイと押…

貸衣装であせも?

妊娠7ヶ月に入ったばかりのある日、時間がとれたので、念願のウエディング記念撮影をすることになりました。 初めてのウエディングドレス。嬉しさと結婚したんだという実感を噛み締めながら、緊張もしつつ楽しめました。 終わってから主人が、あの貸衣装クリ…

自然分娩をより安産にするためにしたこと。

初産だったので初期から出産が耐えれるのか不安がいっぱいの毎日で、出産レポをみたりしてました。 それで絶対安産がいい!と願って、出来る限りの事をしようと思って、安産の友達に聞いたりとりあえず色々試してみました。 その結果、初産にも関わらず陣痛…

3歳の長男、僕が守る!

元々便秘知らず。 妊娠して便秘になり3日便が無く、やっと便意がと思ったら一緒に激痛。 トイレ内で痛い、暑い、と便と格闘するも痛みがキツく、旦那は飲み会にて不在 痛過ぎて救急車呼んだらどうなるんだろうと考えながら痛みに耐えてる最中、ちょこちょこ3…

いつものミルクで1ヶ月以上の下痢。原因はまさかの「乳糖不耐症」でした

生後4ヶ月で保育園に入園した次男。希望は完母で育てることでしたが、保育園に入園できたためミルクと母乳の混合で育てることになりました。 長男の時はほとんど完母で育てており、たまにのミルク調乳は主人の担当だったため、ミルクの知識はあまりなく…。な…

父の優しさ

私が子供の頃から厳しく厳格な父。 私が大人になってようやく少し丸くなったと思う。 実家暮らしではあるものの、食事や家事は別々なので会話も少なかった。 そんなある日私が妊娠した。 父に伝えると少し微笑んだ後 体を大事にしなきゃなと一言。 短い言葉…

やっと食べてくれた!!

育児をしていると、オムツを替えて、離乳食を作って、言葉にすると、なんてことないことを繰り返して一日が終わっている。 我が子は、安産で生まれて夜泣きもなくて、両親や知らないおばさんにまで、「育てやすい、おとなしい子」と言われていました。 離乳…

おかえり、私たちの天使

「パパ!生理が遅れてる!もしかしたら!」 …去年の1月、妊活をしてた私たちは、待望の天使を授かったと思いました。 妊娠検査薬でのうっすら陽性反応。 旦那は赤ちゃんを心待ちにしてたので、すごく喜んでくれました。 けれど、1週間後、大量出血とともに流…

一緒に泣いた日

我が家の長男は、まったく寝ない子でした。 寝たかな?と思っても、10分後には泣いて起きる、を繰り返していました。 抱っこやおんぶで寝かしつけして、布団へおろすと気付いて泣いて起きてしまう。そんな日々を乳児期に経験しました。 オッパイやミルクあげ…

妊娠がわかって喜んでくれた夫

今では無事妊娠9ヶ月に入りましたが… 入籍してから約2年、子どもを望みながらもなかなか授からなかった私たち。 毎月生理が来るたびに、 「またダメだった…」 と自分を責めてしまい、泣いて過ごしていました。 望みさえすればすぐに叶うと思っていた「妊娠」…

「同じ綿100%でも肌触りが全然違う!!」プレパパの目が輝いた!ミキハウス主催の「プレママ・プレパパナイトセミナー」に潜入!

10月27日(金)、丸の内 MY PLAZAでミキハウス主催の「プレママ・プレパパ ナイトセミナー」が開催されました。会場には、今年12月、来年1月、2月に出産を控える約70人のプレママ・プレパパの姿がたくさん。編集部が密着したのは、12月4日に出産を迎える沼田…

「幸せでしょ?」と言われるたびにそう思えない自分に凹む…。産後ブルーを抜け出した瞬間 by そめた

今回は前回の続きです。 関連記事:昔から子どもは大好きだったのに…産んだばかりの我が子をかわいいと思えなかった by そめた 産後ブルー?な日々は続きました。 あまりにも暗いので割愛しましたが、 病室でもみんなカーテンがしまっていて誰もしゃべれず …

自分の時間を子どもにささげる日々。息子の寝ている間だけが大人のフリータイム!by shin

子育てをしていると自分の時間って無くなりますよね!! うちも息子が生まれてから自分の自由な時間は激減しました。 前回の記事:連続して眠れる日はいつくるの!? 夜間2時間おきの授乳をやめてみた結果・・・ by shin 今までの生活リズムが子供中心になるの…

いちご状血管腫のレーザー治療ってどうなの?専門の先生に話を聞いてみると… by こたき

前回の記事の続きです。 前回の記事:上唇付近にできた赤い膨らみが気になる。赤ちゃんの赤いあざ、いちご状血管腫って? by こたき いちご状血管腫のレーザー治療を行っている病院の診察予約をとってからから数週間後、私は娘と一緒に病院へ向かいました。 …

5ヶ月までは沐浴で済ませていたけれど…。ついに遅めのお風呂デビュー!

第一子出産後は、自分の身体も赤ちゃんも今後どうなっていくのか先のことが真っ白な状態でした。それでも赤ん坊との生活は始まります。授乳も沐浴も、慣れない手つきで毎日格闘していました。 私は、産後全く血圧が下がらなかったり、分娩時に尾てい骨を負傷…