妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-04から1日間の記事一覧

ワンオペ育児で壊れかけていた私。その時、大きな支えになった支援センター

わが家は長男が1歳3ヶ月の頃に引っ越しをしました。それまで実家暮らしだったのが、夫の職場近くへ引っ越したのです。 私と長男にとっては初めての土地で、友達も、親戚も、知り合いは誰もいません。土地勘も無かったので近所のスーパーと主要駅くらいしか行…

離乳食初期に重宝する食器って?楽しい時間にするために吟味して選び抜いた

離乳食の時期になると悩んだのが、始める時期とメニューと食器でした。 最初にものすごく悩んだのが始める時期。早く始めるべきという人もいれば遅いほうがいいという人もいるのですが、私の母は遅く始めるべきという意見の人でした。一方義母さんは自分たち…

なかなか寝返りしない息子にやきもき。精神的に追い詰められていた私だけど…

赤ちゃんの成長・発達段階の1つ「寝返り」。私の息子は4ヶ月頃に首もすわり、あともう少し経てば寝返りだなぁと、その頃は吞気に考えていました。 そして5ヶ月半ばで一度だけ寝返りが成功。夫と一緒にその瞬間を目撃することができ、2人で目を潤ませ喜びまし…

朝履いてきたはずの靴が入らない!妊娠高血圧症候群でひどい足のむくみ

私が足のむくみに気がついたのは第一子の妊娠8ヶ月の頃でした。28〜29週くらいだったと思います。いつも通りに仕事をして、帰りに靴を履き替えようとした時に、脚全体に重みのような痛みのような感覚があり、朝履いてきたはずの靴が入らないのです。それに、…

つわり明けの幸せ絶頂期。出てきたお腹を触られて気づいた大きな勘違い by ブブ

こんにちは。ブブです。今回は安定期に入った時期の思い出です。 前回エピソード:お腹の子はパパ似?ママ似?夢見る夫婦の妄想をぶち破った、衝撃の現実 by ブブ この時期、つわりはまだありましたが、ピークは過ぎて落ち着いてきてました。 ごはんが美味し…

「にんげんだもの…」無意識レベルで人との比較!不妊治療”負”のスパイラルが止まらない byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:「なんかあっというまにできちゃってさぁ~」「一発でできたの~!」つらかった周囲のオメデタ話 byりーぬ 前回の話に引き続き…不妊…

自分が自分じゃないみたい…。産後3日目に突如わたしを襲った感情暴走族の正体 by ゆき

初めての出産の時、産後3日目あたりで、前日までの産後ハイが嘘のように気分が落ち込みました。 前回エピソード:急展開のお産に退出のタイミングを逃し、不本意な立ち会いをした夫。産後の夫をみて思うこと by ゆき 感情の振り幅が大きすぎて、自分をコン…

「薬を使いたくないし、自然治癒に任せよう」と思った乳児湿疹。でも早めに受診すれば良かったかも…

出産を終え、これから始まる赤ちゃんとの生活に夢と希望を抱いていた矢先、母親を悩ませる乳児湿疹。 赤ちゃんの肌が、カサカサやジュクジュク、ベタベタなどのトラブル肌になってしまうんです。 我が家の娘も乳児湿疹を発症しました。 秋生まれの娘は、冬の…