妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-08から1日間の記事一覧

一度のお会計がナント約100万円!!! 高度不妊治療はお金がかかる……

私には現在7ヶ月になる息子がいます。26歳で結婚して、31歳で出産しました。 生まれた息子の顔を見た時は本当に嬉しくて分娩台の上で涙がポロポロこぼれました。育児をしながらの生活は大変で忙しいですが、子どもが欲しくて欲しくてたまらなかったので、嫌…

赤ちゃんの予想外の入院。シングル家庭の我が家は保険に入っていて大助かり!

私は今、第2子妊娠7ヶ月です。 まだ気が早いのかもしれませんが、第2 子が生まれたら赤ちゃんのうちから保険に入ろうと今から考えています。 考え始めたきっかけは第1子の病気入院です。 現在1歳11ヶ月になる息子は生後6ヶ月の頃、先天的な病気を持っている…

体が硬いので最初は緊張気味だったマタニティヨガ。やって良かった意外なこととは

私がマタニティヨガを始めたきっかけは、三男の妊娠時に助産師さんからすすめられたことがきっかけでした。 私は妊娠中期以降、激しいむくみがありました。 マッサージだけでは解消されません。靴下を履くとくっきりと輪っかの跡が残ってしまい、2日経っても…

「お腹にもうひとりいた?」陣痛よりも数倍くらい痛い!? 個人差が激しい「後陣痛」

陣痛から出産というものすごい痛みに耐え、可愛い我が子とやっと対面できた喜びに浸っていると突如襲ってくる後陣痛。 私は現在3児を育児中ですが、一番上の長女を出産するまで後陣痛という言葉は知りませんでした。 長女を出産した時、陣痛のあまりの痛みに…

つわりマンの攻撃を救ったMY三種の神器は…「炭酸水・レモンのグミ・ゆかり味の冷たいおにぎり」 byクロ

こんにちは! 4歳1歳の男の子の母をやっています、クロと申します。 前回長男妊娠判明までのお話を描かせていただきました。 前回のエピソード:チャンスは年に12回しかない!? 眠いところ申し訳ないけど、オラに力(精子)をわけてくれー! by クロ 今回は妊娠…

完璧を目指すのは誰のため?心が折れて気づいた子育ての転機 by ナナハル

前回記事でも少し触れましたが、私は息子が1歳頃になるまで完璧な育児を目指していました。 しかしイヤイヤ期に入ってからは無理せず気負わず適当育児に切り替え、親子2人きりで(日中を)過ごす日々を送ってきました。そして息子はあっという間に3歳を迎…

現役保育士直伝!転んだ後のグズグズ泣きにきく、「いたいいたいおにぎり」 by ぴよととなつき

子どもが転んで泣いている時。泣いた子の気を紛らわせるのに使う「いたいいたいのとんでけ」というおまじないは有名ですよね! 子どもたちは転んだ時の痛みや驚きを大人が理解してくれたことに安心し、おまじないを使って痛いのを治そうとする姿を見て落ち着…

赤ちゃんの名前、読み方は同じで漢字が違う2つを男女用に用意しました

妊娠初期の頃、母子手帳をもらいに市役所に行った帰り、駐車場で何かお股に違和感を感じて、場所を考えることなく下着の股の部分に手をのばしました。 ヌルっと暖かいモノが手に触れます。目の前に出した手を見てみると真っ赤な血が付いていました。 先日の…