妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-12から1日間の記事一覧

瓶製?プラスチック製?赤ちゃんの哺乳瓶は何を重視して選べばいいの?

赤ちゃんが生まれると色々と揃えなくてはいけない物が増えます。 例えば哺乳瓶です。哺乳瓶ひとつをとっても、数多くの種類とデザインがあります。 私は結局、10本以上の哺乳瓶を買うことになってしまったのです。 出産前、哺乳瓶を選ぶ時に迷ったのは、瓶製…

ベビーベッドはどう選ぶ?デザイン性重視で買ったら失敗した!

ベビーベッドは購入する方がいいのか、レンタルがいいのか…私は妊娠中に大いに悩みました。そして、長男の時、ベビーベッドを奮発して購入して、大失敗をしてしまったのです。 初めての妊娠で有頂天になっていた私は、大型百貨店や子供用品専門店などに行っ…

赤ちゃんの歯が生えた!でもそれと同時に「噛み癖」に悩まされることに

赤ちゃんに小さな歯が生えてくると、とても可愛らしくて、成長を感じます。 しかし、長男の場合は5ヶ月程で上の歯が生えてきて、1歳までに上の歯は、4~5本生えていましたが、下の歯はまだ一本しか生えてきませんでした。バランスが悪く、いつになったら下の…

赤ちゃんに湿疹が!肌の状態で一喜一憂、ストレスフルな1ヶ月

まだまだ慣れない育児にプラスして授乳のために睡眠不足で、ふらふらな生後2週間を過ぎた頃に乳児湿疹はやってきました。 初めての子だったので、どうして顔にぶつぶつが出るのかが分からず、とりあえず1ヶ月検診前に診てもらうことにしました。 完母だった…

ドラマ「コウノドリ」で出てきたあの話

ドラマ「コウノドリ」で出てきたあの話。先輩ママの体験記をまとめて紹介!妊娠13週で初期の子宮頸がんが発覚したものの妊娠を継続する決意をしたママや、無痛分娩のメリットデメリットを体験したママ、切迫早産によって長い入院生活を送ったママ、吸引分娩…

入院“合宿”で、壮絶体験を乗り越え芽生える絆……こうなれば友達になるのに必要なことは、ただひとつ! byモチコ

前回の連載で「出産入院中にママ友を作るのがオススメ」と書きました。今回は具体的に、私がどうやって入院中にママ友を作ったかを書いてみようと思います。 前回エピソード:この時間は、本当に貴重です!! 私が思う「入院期間にしておきたいこと」3選 by…

被害を最小限に食い止め、洗うのも簡単! 冬のウンモレに大活躍してくれた<汗取りパッド> by 眉屋まゆこ

息子が生後半年過ぎた頃、怒涛のうんこ漏れが始まりました。オムツサイズの関係か、量が多いのか。特にバウンサーに乗せるとほぼ100%背中漏れ! 前回エピソード:生まれてから9ヶ月ずっと目覚めは大号泣…永遠に続くように感じていた日々だったけれど by 眉…

「立派なお母さん、って感じ。」育児中心の歳月に、自分の成長を見出すことができた瞬間 by グラハム子

こんにちは!こたつを出したらこたつから動けなくなったグラハム子です。トイレもギリギリまで我慢するのでスリル満点の日々を過ごしております。 さて、そんな私は現在程よく脂がのった30歳。周りの友人たちは絶賛☆出産ラッシュでございます。私自身は26歳…

ドキドキソワソワ。なんどもやってしまう生理予定日前のフライング検査

妊娠を望んでいる女性なら必ず毎月そわそわしてしまう時期。そう、生理予定日です。 自分の体の中で起きているであろう妊娠も、生理が1週間遅れて検査薬を使い、やっと陽性か陰性かがわかる、なんて何てもどかしいのだろう!と何回思った事かわかりません。 …