妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-13から1日間の記事一覧

1歳10ヶ月から約2年間英語教室に通わせたけど…はい、全く身についておりません!

子供が産まれたらどんな習い事をさせようかしら、なんて多くのマタニティママが思い描いていることと思います。やはり人気のある習い事のひとつに英語、英会話教室があると思いますが、ここでは私が長男が1歳10ヶ月の時に通った英会話教室での体験談をお話し…

1才の誕生日にもらって嬉しかったプレゼント3つを紹介します!

1才の誕生日は、ママにとっても子供にとっても特別な日です。 何日も前から計画して、部屋を飾り付けをしてお祝いをするご家庭が多いのではないでしょうか。 7月で1才になった三男の誕生日、ママ友からプレゼントをいただきました。 それがとてもいいものだ…

入園前に知っておきたい。保育園によって全然違う「日曜保育」や「延長料」

子供が1歳3ヶ月を迎えた頃、4月の保育園入園に合わせてそろそろ手続きをしなければと考えていました。私は、家の1番近くにある保育園がいいなぁと、ただ自宅から近いことを理由に保育園を決めようとしていました。 2月に市役所に行き、保育園の申し込みをし…

新陳代謝がとっても活発な赤ちゃん。毎日のお風呂で清潔にしてあげたい

現在4歳、0歳11か月の二人姉妹の育児中です。 産院では退院までに沐浴指導を受けることが多いと思いますが、その時、新生児でもなるべく毎日お風呂に入れてあげるように助産師さんから指導を受けました。 その際、特に皮脂のよく出る顔や髪、うんちやおしっ…

マストアイテムはモバイルWi-Fi?座れない、持てない管理入院中の暇つぶしグッズ by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、入院生活中の暇つぶしについてです。 前回エピソード:間食禁止の同室妊婦さんがいると気まずい…!入院中の差し入れは要注意 by pika 切迫早産・切迫流産での…

やっと見つけた、孫と似ているところ! 意外な共通点を発見し、お爺ちゃん大興奮!!  by ゆむい

長男を里帰り出産で産み、産後も1ヶ月ほど実家のお世話になりました。初孫ということもあり、両親も喜んでいたのですが… そう、我が子は新生児期でもはっきりわかるほど、目鼻立ちが夫の家系の顔でした。 前回エピソード:引越し1年目で町内会役員に! 妊娠…

次男のハラマキをあんなこんなして遊んだ犯人は…もうすでに飽きて別の場所にいたりする byやまもとりえ 

前回のエピソード:「かたーいとこにきて、ドドドってぢしんがきて…」ほんまかいな!?長男の怪しい胎内記憶 byやまもとりえ 関連記事:早く抱っこしたいから、起きろー!破壊力抜群の兄たち&新生児、三兄弟育児の幕開け by マルサイ 著者:やまもとりえ年齢…

ただいま妊娠26週目。私の体はますます赤ちゃん仕様に変化する

第4子が妊娠26週目に入り、私の体もかなり赤ちゃんの居心地がいいように変化してきました。 4つの主な変化を感じています。 1つ目は、お腹がかなりせり出てきたことです。先週までは普通のパンツでも多少苦しい程度でしたが、26週目に入ってからはいよいよマ…