妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-14から1日間の記事一覧

子供乗せ自転車は電動アシスト付きがいい?2台購入した私の感想

子供乗せ自転車、今って結構種類もカラーも豊富で見た目もオシャレですし、機能も充実していて選ぶのにも迷いますよね。 しかも普通の自転車と違い、お値段も結構張りますから購入の際は慎重になるもの。 私が今現在乗っている子供乗せ自転車は2台目になりま…

妊娠中期に無理してジーパンを履いてたら、お腹を締め付けすぎてめまいが!

長男を妊娠してからマタニティウェアを着始めたのは、中期を過ぎて後期直前になってからでした。 私がなぜマタニティウェアを着るのが遅くなったのかというと、マタニティウェアはデザインが少ないのでお洒落ができないと思っていたからです。 中期に入る頃…

チャイルドシート選びは難しい?どんなものにもメリット・デメリットが

赤ちゃんを連れて車でお出掛けする時に欠かせないのが、チャイルドシートです。 今は新生児から使えるチャイルドシートがあったりと、バリエーションが豊富。私も、長男の出産後、買い物や帰省をする際にはチャイルドシートに乗せて出掛けていました。 そん…

突然の雪で車が立ち往生。ハプニングから始まった、はじめての赤ちゃん連れ家族旅行

2人目の出産、新生児期の育児などで、たくさん我慢をさせてしまった5歳の長女への感謝とお詫びも兼ねて、幼稚園の春休みに温泉旅行へ行くことにしました。息子が9ヶ月間近の出来事です。 関連記事:家事から解放される極楽を追い求めし親たちの冒険。子連れ…

家事から解放される極楽を追い求めし親たちの冒険。子連れ旅行クロニクル(年代記) by うだひろえ

前回のエピソード:「聴いて、認めて、I(わたし)メッセージで伝える」子どもとの関係が安定した会話のコツ by うだひろえ 子連れ旅行クロニクル(年代記)……それは親となった者たちの冒険記。 ・0歳代 それは、「息抜き」なんてものではなく、「息継ぎ」。深…

私は母親失格? 自分に余裕がなく、子どもをかわいいと思えなくなっていた by なないお

前回のエピソード:赤ちゃんの心臓に穴があいている!? 発覚時の不安からその後の成長まで by なないお 母親なのに子供がかわいく思えない。 そう思ったことはありませんか? 私は今までたくさんありましたし、今も時折思います。 母親として失格でしょうか。…

生まれつき顔にあるいちご状血管腫。レーザー治療の様子とその後の経過は… by こたき

前回の記事の続きで、娘のいちご状血管腫のレーザー治療の話です。 前回のエピソード:いちご状血管腫のレーザー治療ってどうなの?専門の先生に話を聞いてみると… by こたき 当日は診察→麻酔処置→一時間後にレーザーの流れだったのですが、レーザーの前一時…

買いすぎて失敗した!あっという間に着られなくなる新生児サイズの服

妊娠中、赤ちゃんを迎える準備をすることが私の1つの楽しみに。妊娠30週までにベビー用品を揃えようと、事前に下調べしたり準備を進めていました。 娘の出産予定日は2月中旬。まだコートなしでは到底過ごせない寒い時期です。 赤ちゃんは体温調整がうまくで…