妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-15から1日間の記事一覧

気が狂ったように排卵日を意識した生活をしていたのに、予測と1週間もズレていた

妊娠を望んでいる全ての女性にとって知りたいことの1つが「排卵日」だと思います。かくいう私もその1人。自分の体なのに見ることも知ることもできないなんて、なんてもどかしいのだろうといつも思っていました。 私が長男を妊娠したのは、なんと入籍2ヶ月後…

貯金よりもお得かも!? 子どもへ貯金したいなら学資保険という選択肢もアリ

子どもが産まれると、「将来のために貯金をしなきゃ!」と思いますよね。 私は、子どもが産まれてすぐに子どもの名前の通帳を作りました。 毎月決まった金額を子どもの通帳に入金するという方法。コツコツと子どものために貯金をはじめたのです。 少なからず…

妊娠16週で胎児の脳に<のう胞>ができていることが判明!今、不安と戦っています

現在妊娠26週目でもうすぐ、27週目に入ります。 今、私は不安と戦っています。 16週目の健診の時に主治医から「赤ちゃんの脳にのう胞がある」と言われました。 本当にびっくりしました。 ですが「今どうこうすることはなく、経過観察をしていこう」と、言わ…

生後9か月で初めて子育て支援センターへ。そこで子どもの成長が「のんびり」なのに気づけた!

初めての育児ってわからないことだらけ。 私は、育児雑誌やインターネットの情報を頼りにしつつ、わが子の成長を楽しんでいました。 我が子は6月生まれ。母乳育児がうまく進まず、ほぼ完全ミルク育児に…。 さらに、離乳食が始まるころには冬が到来。感染症が…

限界なのに15分の仮眠も許されない…。ワンオペ赤児戦線はブラック企業より辛い!? by まきりえこ

※死兆星:昭和の漫画「北斗の拳」にでてくる死を予言する星だよ。こわいねえ。 関連エピソード:褒めておだてて戦力にする予定が…。お義母ちゃん、新米パパを潰して帰るの巻 by まきりえこ さて「ワンオペ育児」! ざっくりいってその時点での辛さのかなめは…

長い陣痛に耐え、いきみ逃しを頑張ったら、やっとやっと夢の分娩台!! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。 前回は先生から衝撃の情報を聞いてガックリしたチッチママですが、その先生が内診をしてくれることに。 2時間前の助産師さんの内診では子宮口3㎝… たった2時間でどれくらい開いているのだろうか… お?! やっぱり立っ…

赤ちゃんがいるけどツリーを飾りたい!手軽な材料で子どもと作れる“壁掛けツリー” by 内野こめこ

クリスマスリースなど高いところに飾れるものは飾ったんですが、やはりクリスマスツリーがあったほうがいいとの長男の仰せ。 しかし次男がちょうどあちこち引き出しを出したりする時期なので…普通のクリスマスツリーを床置きで飾ったら大変なことになりそう…

自分の排卵日、把握してる?出産後から排卵痛がはじまった

人は自分の体のことってどのくらい知っているものでしょう? 私は自分の体の事なのにわからない、知らないことばかりで、いっそ中身が覗けたらいいのに、としょっちゅう考えています。 特に妊娠を希望するようになってからは、排卵もそのひとつ。自分の体の…