妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-18から1日間の記事一覧

行程表を作って1日中楽しんだ!親子で大興奮のアンパンマンミュージアム

娘は生粋のアンパンマンファンです。現在3歳になりましたが、アンパンマンファン歴は2年以上です。その間、全国各地のアンパンマンこどもミュージアム&モールへ出かけました。店舗はほぼ制覇しています。 場所によって違った雰囲気や楽しさがあり、わが家に…

赤ちゃんにミトンは必要?寝ながら顔を引っ掻く娘の予防対策

新生児の頃からちっちゃな手をよく動かしていた娘。元気いっぱいなのは嬉しいことですが、無意識に顔を引っ掻いては赤くなっていました。 生まれたばかりの赤ちゃんなのに顔に傷ができてしまうなんて、なんだか痛々しいし、かわいそうで見ていられなかった私…

デザイン、機能性、使用期間もパーフェクト!こだわったチャイルドシート

家から駅まで距離があるため、移動手段は車が主です。妊娠が判明してからチャイルドシートが必要だねと主人と話していました。価格帯はもちろんですが、デザインであったり、機能性、新生児でも安全に乗れるか、自家用車に装着することができるチャイルドシ…

ベビーリトミックに行ってみた!ママと赤ちゃんが音に合わせて楽しくスキンシップ

息子は今3歳ですが、リトミック教室は赤ちゃんの頃からどこにいっても嫌がって泣くばかりでうまくいきませんでした。結局は自宅で私とリトミック要素を取り入れた遊びで音楽に触れました。それはそれで良かったのですが、大勢で楽しめるリトミックも子どもと…

重い冬服を着たままの体重測定にモヤモヤ。後期妊婦の一度きりの悪あがき by ハナウタ

妊娠後期… それは空気を吸うだけで体重が増える(ような気がする)体重増加期でもあります。 かく言う私も例外なく、ここまで順調だった(むしろつわりでマイナスになっていたはずの)体重がむくむくと増え始め、ついに指導が入りました。 前回エピソード: …

叫んじゃうのも仕方ない!痛いものは痛い!!!出産で一番痛かったのは… by 笹吉

陣痛の痛みで思ってもいないことを言ってしまった、心に秘めていたことを言ってしまった、という先人たちの体験談に怯えていました。特に秘めていることは無いので安心ですが、前者が意味が分からな過ぎて恐怖していました。痛すぎてわけのわからないことを…

育児あるある!子どもが生まれて増えたものは、間違いなく写真!整理は大変だけど癒される! by ぽんぽん

長男誕生の瞬間から写真を撮り続けていたのですが、 日に日に可愛くなっていく長男に、どんどん愛情が増していき、写真を撮る枚数が激増。 一眼レフでの撮影だけでは足りず、ハンディカムで撮影したり、おじいちゃんおばあちゃんに送るためにスマートフォン…

妊娠4ヶ月、辛かったつわりが終わった途端、猛烈な食欲がキター!

「うっ!なんか気持ち悪い。ムカムカと吐き気が…」。妊娠4週の出来事でした。 この、つわりによって私は初めて「妊娠しているかもしれない!」と思い、妊娠検査薬を購入。 みごとに陽性反応で妊娠に気づくことになりました。 嬉しかった妊娠の発覚と同時に、…