妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-19から1日間の記事一覧

おっぱいが詰まって岩のようにガチガチに!恥ずかしさを捨て夫にマッサージを頼んだところ…

私が初めて母乳を詰まらせたのは娘が生後3ヶ月の時。左側のおっぱいでした。熱こそ出ませんでしたが、とにかく痛くておっぱいが岩のようにガチガチに固まってしまいました。 お風呂で温めながらおっぱいマッサージをしたり、頻回授乳をしたりと、とにかく自…

4人目もするっと生まれてくる予定だった…のに「産むたびに楽になるなんて嘘じゃん!!」 byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:「肌つやのよい人、育児ブログ、すべてが妬みの対象だった!」“羨ましい”の奥にあったもの byイシゲスズコ 今回は、安産続きだった私を襲ったまさかの4人目出産体験記です。 「3度目までの超安産」 これ…

サイドボードに大量のおにぎり、息子抱っこでソファに座りっぱなし…そら痩せませんわな! by ユキミ

こんにちは、ユキミです。2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 先月のお話で無事終了…かと思われた息子の出産エピソード。実はどうしてもどうしても聞いてほしいことがあるんです…。 前回エピソード:長い陣痛からようやく子宮口全開→…

日本に帰るのがちょっと怖い!? スペイン・バルセロナが子連れに優しいのにはこんな理由も! by ハラユキ

スペイン・バルセロナに住んで早いものでもう半年(早い!スペイン語なかなか上達しないよ~!!)。さて今回は、この半年で感じた、日常の子連れ生活についてです。 前回エピソード:ぜひ日本のスーパーも導入して欲しい! 子連れでも便利!なスペインの買…