妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-20から1日間の記事一覧

チャイルドシートはレンタルか購入すべきか。車を持たない我が家の場合

私が出産してすぐに使ったものの一つとして、「チャイルドシート」があります。チャイルドシートは高いと6万円を超えるものもあって、ベビー用品の準備の中では「大きな買い物」になると思います。 しかし、我が家には車がありません。 独身時代も結婚してか…

よだれの多い赤ちゃんのために厚めのスタイが欲しい。手作りに挑戦してみた!

第三子が生まれて3ヶ月たったころのことです。ニコニコ笑うようになり、うー、あーっと声を出すようになった息子。それと同時に大量のよだれが出るようになりました。 スタイをしていても、1時間もするとスタイはびちょびちょになり、服にまで染みるくらいの…

とってもヤンチャな2歳2ヶ月の長男!日々成長していく姿を優しく見守りたい

長男が産まれたとき、とても小さくて細くて、可愛い赤ちゃんでした。病院の新生児室の中でも1番小さくて、それでも泣き声は1番大きかった長男。あっという間に時は過ぎ、もう2歳2ヶ月。赤ちゃんの頃が本当に懐かしいです。 お腹の中にいたときから小さめだっ…

おしゃぶりを発明した人に感謝したい!我が家にとってなくてはならないアイテムでした

赤ちゃんによってこれだけは必需品!というものは違うと思いますが、我が家の場合は長男次男ともに「おしゃぶり」です。これがないと眠ることもできません。外出時には必ず忘れずに持たないと、途中でどんなことになるか恐ろしいくらいです。 なぜおしゃぶり…

「実は…」「そうなんやね」勇気を出して打ち明けた不妊治療の話に母からの言葉は…。 byりーぬ

2015年10月に第一子となる息子を出産し、日々ドタバタ子育てに奮闘している新米ママ、りーぬと申します。 前回エピソード:「にんげんだもの…」無意識レベルで人との比較!不妊治療”負”のスパイラルが止まらない byりーぬ 不妊治療は悪いことではないのです…

産前産後どんな髪型が一番いいのか悩む人必見!美容師がお答えします! by まいこ

こんにちは!まいこです! 実は、私、本業は美容師なんです♪ そこで、美容師ママとして今回皆さんに参考になれば…と考え出したテーマがこちら。 みんなの産前産後の髪型事情! ~長さで何が違うの?編~ です。笑 私の体験談も含めて書いてみましたので、ぜ…

親子揃ってロスなし!? ビックリするほどアッサリと完了してしまった…断乳 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 私が断乳を考え始めたのは生後8ヶ月の頃。育児雑誌の断乳特集では「断乳してから三日三晩泣き続けた」「なかなか離れてくれず、おっぱいに絵を描いた」などの苦労エピソードを目にして、「母乳を安定させるために苦労したのに…

急な仕事で夫婦旅行もキャンセル。多忙すぎる夫に限界を感じていた私の救いは…

うちの旦那は、元から仕事が忙しかったのですが、妊娠してからさらに多忙になってきました。 休みは平均月1回ほど。帰りも日付が変わってからなのに出勤は毎朝早くて、1日のうち起きて家に居る時間はほんの2時間ほどでした。 子どもが産まれるからお仕事を頑…