妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-21から1日間の記事一覧

思い切って行ってみて良かった!地区の子供支援センターデビュー

私の住んでいる地区の子供支援センターでは、毎月様々なイベントが行われています。 身体測定や絵本の読み聞かせ、双子と触れ合う会など、市内に住んでいて子育てしている人と子供なら誰でも参加できます。 当時、娘は生後4ヶ月でまだ寝返りをしたばかり。動…

赤ちゃんの下痢が止まらないのはなぜ?小児科で指摘された意外な原因

娘10ヶ月、離乳食をほとんど食べなくなり、もともと小さい娘の体重がさらに減ってしまい心配していました。 哺乳瓶の乳首がどうしても嫌で、母乳のみで育てていた娘ですが、10ヶ月になりストローを使えるようになったので、ミルクを与えることにしたのです。…

産後4ヶ月で結婚式をあげた私。もちろん赤ちゃんも一緒に参加しました

22歳の頃妊娠が発覚し、結婚することになった私。 妊娠発覚時は仕事もしていたため、バタバタと出産に向けてベビー用品や必要なものの準備をしていました。同時に、段々大きくなるお腹。いつかウェディングドレスを着たいな、なんて思っていた私ですが、産ま…

1歳11ヶ月で虫歯になってしまった!歯医者選びが大切だと感じた出来事

元々歯磨きが嫌いだった息子。歯磨きをしたくないと泣き叫びイヤがる息子をどうにかあやしながら、鏡で口の中を見せ「口の中に虫がいた!」などと言っては、どうにかこうにか歯磨きをしていた私。 関連記事:嫌がる子どもの歯磨きは日々闘い!努力が報われ、…

胎盤を通じて赤ちゃんに届けられるDHA。手軽に摂ってストレスフリーな妊婦生活♪ by tomekko

こんにちは。日々真逆な男子2人に翻弄されているtomekkoです。実はただいま3人目を妊娠中!2人目ですら、長男とは比べ物にならないくらいテキトー妊婦でしたが、3人目ともなると時々妊娠してることすら忘れてしまう勢いで普通に生活しちゃってます。 なので…

【医師監修】赤ちゃんの向きグセの原因は?どうすれば治る?頭の矯正は必要? 小児科医 北浜直先生に聞きました

関連記事:向きグセがある息子の頭が三角形になってしまった!? 4歳になった今の頭の形は… by ぽんぽん 向きグセの逆側に赤ちゃんの頭を向かせても、身体をそりながら戻ってきてしまう…。気づけば息子の頭は三角形に!!という、ぽんぽんさんの体験記にあった…

クリスマス&年明けすぐの誕生日。我が家の年末年始は本気で財布が瘦せ細る by tomekko

こんにちは。tomekkoです。寒いですねぇ。 前回のエピソード:我が子の喜ぶ顔がモチベーション♪ クリスマスサンタ業務を張り切る大人たち by tomekko 師走というぐらいですから年末って忙しいのはもちろんなんですが、子連れの年末年始って、なんだか異様に…

「食」への執着が半端ない息子。腹を空かせた猛獣のように台所まで侵攻!by shin

前回のエピソード:自分の時間を子どもにささげる日々。息子の寝ている間だけが大人のフリータイム!by shin 皆様のお子様はご飯に対する執着はどのくらいのものでしょう? うちの息子は食欲の塊。ご飯を食べる為に生まれてきた存在と言っても過言ではありま…

使用する期間が短いベビーバス。空気で膨らませるタイプが大活躍!

赤ちゃんが生まれてくる前に用意するものとして、ベビーバスがリストアップされると思います。 大人と一緒のお風呂でいいんじゃないのかな?と思っていた時もありましたが、産院などでの講習で「1ヶ月まではベビーバスで沐浴を」という指導を受けてから、よ…