妊娠・出産・育児の情報サイト


2017-12-26から1日間の記事一覧

女の子の名づけは画数にこだわらなかった。私が優先したテーマとは

1人目は男の子だったので、2人目は女の子がほしい!物は試しに産み分けをおこなった結果、みごと女の子を授かることができました。まさか希望どおりにいくとは思わなかったので、テンションは上がりっぱなしです。 女の子の服を見るだけでワクワクが止まりま…

2人目妊娠中、思いやりのない旦那にムカッ。長男を任せて里帰りしてみると…

2人目の妊娠中は1人目と違い、自分の身体を労わる時間さえ持てないほど育児に追われます。当時息子は2歳でした。自己主張が盛んになるイヤイヤ期の真っ最中です。お着替えや食事、靴を履く。一つひとつの行動がスムーズにいかなくなります。息子のイヤイヤに…

経産婦は後陣痛がつらいのは本当だった。私が実践した痛みを和らげる方法

無事に2人目の出産を終え、やれやれと思っていたころ。下腹部あたりが不規則に痛み始めました。1人目の出産後は感じなかった痛みです。先輩ママが「経産婦は後陣痛がつらいからね」と言っていたことをふと思い出しました。これがうわさの後陣痛なのか! お医…

赤ちゃんってこんなに寝るの!? 混合育児をしていた時期の娘の睡眠

出産後から娘がミルクを飲まなくなった生後3週の頃まで、私は母乳とミルクの混合で育児をしていました。この頃の娘は本当によく寝ていました。 妊娠中、私が想像していた赤ちゃんのイメージはとにかく泣く!おっぱいやミルクを飲む! 娘は確かによく飲む子で…

どうしてこんなに悲しげなメロディー? 保育器ごしのムスメに人生初の子守唄は…サビで断念 byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 前回エピソード:産後すぐムスメはNICUで検査入院に。母である私がムスメのためにできる事、すべき事は…? byきたあかり ムスメがNICUへ入院した後、主治医の方から病状の説明と入院への同意書などの手続きがありました。 そし…

使いやすさ抜群♪ 私の選ぶ、マザーズバッグ「パーフェクトリュック&トートバッグ」はこちら! by モチコ

母親になって増えるもの…目の下のクマ、食欲、責任、赤ちゃんへの変態度(!?)…といろいろありますが、目に見えて増えるのは、そう、荷物! 前回エピソード:入院“合宿”で、壮絶体験を乗り越え芽生える絆……こうなれば友達になるのに必要なことは、ただひとつ…

幼稚園の参観日に我が子の絵を見てびっくり!!うちの子心に闇抱えてる?! by きのかんち

私の勝手なイメージとして、子どもはたくさんの色を使って自由にのびのびと絵を描くものだと思っていました。 もちろん、私のイメージ通りの絵もたくさんありましたが、我が子のはそれと反するもの。 黒一色・・・!! 絵の内容は、いつも通りの可愛いもので…

気合を入れて臨んだ一歳の誕生日会。うっかりミスで一升餅が届かず…

張り切って自宅に装飾を施してハーフバースデーの写真撮影を行ったのは半年前。あっという間に一歳になりました。 私は一歳の誕生日はもっと張り切っていました。誕生日会にも着られるしと思い、撮影用にドレスも購入して、誕生日会の前に友達の家で撮影会を…