妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-01から1日間の記事一覧

食事のたびに汚しっぷりがひどい!赤ちゃんの食べ散らかしは一口おにぎりで解決!

私には現在2歳と1歳の息子がいます。長男の時は初めての事だらけで、何もかも慎重にやっていましたが、次男の時は慣れもあったので結構適当に育てていました。 離乳食では、5ヶ月から8ヶ月あたりまでは、基本的な離乳食(お粥やペーストの野菜、スティック野…

私の乳首はどこにあるの!? 「陥没乳首」で授乳に一苦労

赤ちゃんはおっぱいの飲み方をわかっていて、すぐ自分から飲んでくれるんだと勝手に想像していたのですが、間違っていました。助産師さんが出産前におっぱいのマッサージをすることを勧めていたのも、産後にやっと理解できました。 おっぱいの大きさが人それ…

1人目と2人目では環境も違うから。ベビーベッドを使う必要性を考える

出産準備品のひとつとして大きな買い物になるのが「ベビーベッド」です。価格の相場は1~4万円程度。決して安い買い物ではありません。少しでも費用を抑えたく、リユース品を探すなど安く手に入れる方法を考えました。 購入を検討していたところ、たまたま使…

おみやげの外国製ベビー服。色落ちがひどすぎて一緒に洗った服まで全滅!

赤ちゃんの洋服は小さくてそれだけでも可愛いもの。色々と見るのも楽しいです。ましてや自分の子供の服を、と思うとなおさら楽しいのですが…。 私の父親、つまり赤ちゃんにとってのおじいちゃんは現在仕事で東南アジアの方に居住しています。半年に一度の帰…

帝王切開の傷の痛みが凄すぎて、10分で歩ける距離が20分ぐらいかかってしまう!

私は3日間陣痛で苦しんだ後、緊急帝王切開で出産しました。その後はもうお腹の痛みとの戦いです。 臆病な性格なので自分のお腹の傷跡を直視できず(出来たのは7ヶ月後でした)、一度寝たら腹筋が使えないので起き上がるのに時間がかかるし、病院で処方された…