妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-04から1日間の記事一覧

生後10ヶ月ではじめての目薬。ちょっとした工夫で嫌がらなくなりました

はじめての目薬は生後10ヶ月の頃でした。 8ヶ月から保育所に行くようになって、いろいろ病気をもらってきては治り、治ったと思ったらまたもらってくるという地獄の無限ループにはまっていた時のことです。 風邪の治りかけの弱っている時に、菌がついた手で目…

何もかもがどうしていいかわからなかった生後1ヶ月のお風呂

私は産後すぐに実家に里帰りをしました。実家では子育ての大先輩の母がサポートをしてくれ、寝不足であっても体がきつくても何とか育児をこなしていました。ですが、沐浴は苦手でした。 入院期間での沐浴練習は一度だけ、たくさんメモは取っていたものの、実…

汚れ落としの時間が激減。赤ちゃんものの洗濯にとっても役に立った固形石鹸

固形石鹸。私は育児をスタートするまで固形石鹸を使ったことがありませんでした。それが今では頻繁に使用し、これがないと生活に支障をきたす程、なくてはならないものになっています。 私の息子は現在生後8ヶ月。まだ一人ずわりもおぼつかずずり這いもして…

名前を決めるまでに何度も何度も話し合った...苦労した名づけ

初めての子供、初めての名づけ。これから先子供が一生背負うことになる名前はいい名前にしようと、妊娠してからは毎日真剣に悩み続けました。 私には、小さい頃から「子供が産まれたらこんな名前をつけたいな」と思っていた名前が何個もありましたが、実際子…

幼稚園で初めての保護者面談。先生の「毎日楽しく通ってますよ」に安心していた矢先… by そめた

今回は幼稚園が始まってしばらくしてからのお話です。 前回のエピソード:「幸せでしょ?」と言われるたびにそう思えない自分に凹む…。産後ブルーを抜け出した瞬間 by そめた なにせまだまだ本人に聞いても今ひとつわからない…。 プレ幼稚園に通っていたとは…

出産の覚悟を決めて病院に向かったのに、まさかの“前駆陣痛”でとんぼ返り! by tomekko

こんにちは。tomekkoです。 前回に続き長男の出産のお話です。 前回のエピソード:クリスマス&年明けすぐの誕生日。我が家の年末年始は本気で財布が瘦せ細る by tomekko フードコートで陣痛に無言で耐えながらハンバーガーセットを完食し、病院へたどり着い…

息子の鼻の穴でチラ見えするでっかい“ホショホショ”を何としても仕留めたい! by shin

皆様こんにちは!shinです。現在1歳5か月の息子がいます。 息子も成長してもう赤ちゃんではなくなり幼児になったと感じる今日この頃。 ある日、息子の鼻に何かついてるのでよく見てみると・・・ 何と特大の鼻くそが穴から覗いているのです!! 幼児でも鼻く…

ハイペースで増え続ける我が子の体重。平均体重で誕生したのに3ヶ月後には…

我が子の場合、生まれた時は平均体重のちょうど3000g前後でした。 まずそこから生理的体重減少で300gくらい減りました。 その時は減少する仕組みも、減少する事実も知ってはいましたが、「10%も減ってるじゃないか」と思わずひやひやしました。 今思えば、…