妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-05から1日間の記事一覧

「 育児って孤独だな」と思っていた私を救ってくれた子育て支援センター

子供を産んでみてわかったのは、「赤ちゃんを産んだ後のママは非常に孤独だ」ということでした。 赤ちゃんが出てきてから半年くらいはまともに動けません。我が子の生まれが晩夏だったこともあり、やっとまともに活動できそうな生後2ヶ月を過ぎる頃には季節…

子どもの将来を考え、我が家は児童手当をそのまま貯金ではなく、学資保険代に!

我が家は、旦那さんと私の共働きです。 旦那さんの給料は残業時間でも変わりますが、大体手取りで20万前後、私は育休後会社にパートとして戻り、扶養には入らず自分で社会保険をかけているので、引かれて手取りで8万円ぐらいです。なので一家の収入は合計で…

つわりであえなく退職…。安定期に入って余裕ができたために始めたブログが予想以上に…♪

妊娠が分かって間もなくつわりが到来。その頃、立ち仕事の飲食店勤務だったので仕事を続けることができなくなり、辞めざるを得なくなりました。 そして安定期に入り、つわりも収束。仕事も退職していたし、時間にも余裕があったので6ヶ月頃から「妊娠の記録…

生後1ヶ月で突然の顔に肌トラブル!スキンケアの方法を急遽変更したところ…

空気の乾燥が気になる真冬に生まれた娘。 小さい赤ちゃんの肌はとても敏感と聞いていたので、私は「スキンケアで使う保湿剤に含まれる成分が肌に刺激となってしまうのでは…」と心配になり、乾燥が気になるときにワセリンを塗るようにしていました。 しかし、…

人体の神秘…?産後すぐの自分の顔に驚愕した事件 by ヤマモト

はじめまして、ヤマモトと申します。東京で夫婦と娘&猫の、3人と1匹家族で暮らしています。 家族の日常や思い出、育児で試行錯誤したことの記録を書いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 今回は、出産の時の忘れられない思い出をお話させ…

恐怖だった会陰切開!長時間の陣痛に耐えた私は… by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。さて、遂に夢の分娩室へ入ることになりました!ここまで来れば後はいきんで、いきんで、いきむだけ!!やったるでーーーー!!! 「会陰切開」というワードは妊娠中に何度も目にしました。出産で一番恐れていた項目といっ…

幼稚園に行きたくないと泣きながら訴えてきた息子。迷いながらも休ませてみて気づけたこと by ヒビユウ 

毎日、とても嬉しそうに幼稚園に通うムスコ。いつもお見送りの際は笑顔で手を振ってくれます。元気に登園してくれることにいつも感謝していました。 前回エピソード:水ぼうそうになった息子vs抗体なし妊婦のわたし。妊娠前に予防接種を打っていれば… by ヒ…

安定期なのにいつから楽になるの!? 偏頭痛に腎盂腎炎と体調不良が続いた私

妊娠初期の頃、私はにおいづわりに悩まされていました。特に野菜やシャンプーのにおいが嫌になり、スーパーに行けなくなるほどでした。食べることが大好きだったのに、食欲は完全消滅。 吐くことはほとんどなかったのにも関わらず、3キロも痩せてしまいまし…