妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-07から1日間の記事一覧

あれこれ迷っちゃう名づけ。夫婦ともに大満足の名前を考えられたその方法とは…

妊娠7ヶ月の時にお腹にいる子の性別が女の子とわかりました。 性別がわかる前からなんとなくいろいろ名前を考えてはいたのですが、女の子と判明してから本腰を入れて主人と名前を考えました。最初に名づけの本を買いに行ったのですが、本もたくさんの種類が…

妊婦の隣でタバコを吸い始める同僚。「気遣う必要なんてない!」とまで言い放ち…

仕事をしている女性は、妊娠が判明して幸せな気持ちをかみしめると共に、「会社にはいつ妊娠を伝えるべきか」を考えなければいけません。 つわりのことを考えて早々に伝えるか、安定期に入ってから伝えるか、悩む方も多いのではないでしょうか。 私は事務職…

ベビー服のお洗濯、どうしている?家族のものと一緒に洗ったら…肌荒れに!

私は現在2歳と1歳の息子がいます。よく「2人目は1人目とくらべて育児が適当になる」と聞きますが、実際に私もその1人でした。 長男の時は、産まれる前から心配事ばかりで、出産準備についても何度もネットで検索したり、体験談を読んで参考にしていました。 …

男の子と女の子。胎動の激しさも感じ始めた時期も全く違う!

よく、「男女で胎動の感じが違う…」と言いますよね。私は現在10ヶ月になる男の子の子どもと、妊娠7ヶ月で女の子と言われている子どもがいます。 この2人の胎動が明らかに違うため、そのことについてお話したいと思います。まず、男の子ですが、胎動は6ヶ月頃…

臨月は胎動が少なくなるっていうけど。全くそんなことなかった娘の強烈キック!

臨月になると出産も間近!初産だった私はいつ陣痛が起こるのか、どのようなお産になるのか、と毎日想像してはドキドキ楽しみにしていました。臨月になると、赤ちゃんが大きくなり動くスペースが少なくなるから胎動が減るという話をよく聞きました。しかし私…