妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-08から1日間の記事一覧

食事が進まない我が子のやる気スイッチは「かわいい食器とお弁当箱」!

離乳食を始めたのは、保育園に通い始めた5ヶ月から6ヶ月ごろだったと思います。 開始時期の記憶はあいまいなのですが、初めての離乳食に大変苦労したことが鮮明に記憶に残っています。 保育園から「食事はペースト状」という指示があったので、育児書やイン…

子連れの長距離ドライブは思った以上にストレスだった!? 帰宅後の発熱で反省

私には現在3歳2ヶ月と、1歳8ヶ月の息子がいます。 先日、青森から秋田へお祭りを観に旅行に行きました。車で4時間もかかる道のりでしたので、途中途中で何度か休憩をしながら行きましたが、想像をはるかに超える疲労感でした。 普段、お兄ちゃんはわりとおと…

2人目妊婦はお腹の大きさが想像以上!マタニティウェアを追加購入しました

一人目を妊娠した時はあまりお腹が出ず、マタニティ用のジーパンを2本買ったくらいで、あとはロングスカートを胸の下まで上げて履いたり長めのワンピースを着たりして過ごしていました。 ですが、2人目の時はお腹の皮膚が伸びやすくなったせいか、妊娠3ヶ月…

ピアノの音でピタッと泣き止む赤ちゃん。お腹の中で聴いていた曲を覚えているの?

私は幼少期のころからピアノが大好きです。幼稚園時に2年間ほどピアノを習い、それ以降は独学でピアノを学習。いまでは上級クラスの楽譜が弾けるようになり、曲を聴くだけで自分なりにアレンジができるまでになりました。 きちんと習っておけばよかったなと…

1日中泣いている我が子のお世話で睡眠は平均たったの2時間。寝れないって本当につらい!

初めての産後をいま思い出してもゾッとします。 赤ちゃんは1日じゅうスヤスヤ眠っているイメージを持っていましたが、現実はまったく異なりました。 頻繁に起きて泣く赤ちゃんを目の当たりにし、育児の大変さを初めて知ったものです。 わが子は1日中、泣い…