妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-09から1日間の記事一覧

歯磨きが大嫌いな10ヵ月ベビー。手をかえ品をかえ試行錯誤中です

我が子が6ヶ月の頃、歯が生えてきました。私は、成長を感じることができて嬉しいと思う反面、悩むのは歯磨きの方法…どうすればいいんだろう…でした。 最初のうちは少し拭いてあげるだけで大丈夫、と保健師さんに言われたのですが、実際に歯ブラシを使用する…

里帰り出産の大誤算!実母と旦那が不仲で産後のストレスMAX!

産後は実家に里帰りをしたり、そのまま夫との住居で赤ちゃんを迎え入れたりと人様々かと思います。私は里帰り出産を選択したのですが、これが大誤算でした。そのときのの体験談を紹介したいと思います。 私が夫と暮らしていた場所は、実家から車で20分ほどの…

新生児期はびっくりするくらいあっという間。赤ちゃん服は買いすぎ注意!

赤ちゃんの成長はビックリするくらい早いですよね。 個人差はあると思いますが、大体の子は生後2ヶ月にもなると体重は生まれた時の約倍になり、身長も10㎝くらい大きくなってくるのではないでしょうか。 となると、悩むのが服です。 お母さんの中には「え?…

流産の不安にハラハラしっぱなしだった妊娠期間。「安定期」と呼べるのはいつから?

初めて妊娠した時はとくに問題なく出産できたので、妊娠期間を気楽に考えてしまっていました。 そして次の妊娠がわかり病院に行くと、妊娠8週目で胎児の心拍がないことが判明。繋留流産でした。なんの実感もなく何が原因なのかもわからず、しばらくボーっと…

「うわあーなんか出たーー!!」自分の体からホントに出た!数滴の〇〇〇〇にものすごい衝撃…。 byきたあかり

こんにちは、きたあかりです。 無事手術が終わったあと。ムスメがNICUに入院した翌日。 おっぱいを届けるため、搾乳を始める事になりました。 当然これまでの人生で飲料を分泌した事は一度もありません。「出るはず」と頭では分かっていても、「出るのか?」…

「え!鯛がない!?」バタバタだったけど夫婦で奮闘した“お食い初め”は達成感あり! by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 育児が始まると同時に様々なイベントが目白押しでやってきます。その中でも特に記憶に残っているのは、生後100日頃に行ったお食い初めでした。お食い初めは子供の健やかな成長を願って行う儀式だそうで、お祝い膳を用意して祖…

泣き出すかと思いきや、まさかの「男前スイッチ」オン!?「ほれてまうやろーー!!」 byやまもとりえ

>関連記事:産んでくれてありがとう~3人目育児を支えてくれたお兄ちゃんからの言葉に泣いた夜 by マルサイ」 >次回のエピソード:ついこないだまで赤ちゃん返りしていた長男が……、弟への態度にじんわり。byやまもとりえ >前回のエピソード:次男のハラ…

実はこどもの相手が苦手…。間が持たない時、よくやっていた遊びは

私はどちらかというと、こどもの相手が苦手なほうです。 特に、娘が生後5ヶ月くらいまでの、まだズリバイもできず、おすわりも不安定で、娘が自分で自由に興味のある物の方に移動することができない時期が一番困りました。 育児雑誌に「赤ちゃんが起きている…