妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-12から1日間の記事一覧

まともに測れなかった基礎体温が測れるように!でもそれが妊活の新たなカベになろうとは…

「基礎体温」という言葉。おそらく「妊娠したい!」と思った方が、まず初めに聞くキーワードだと思います。 私も「妊娠したい!」と思い、病院に通い始めた頃、医師に「まずは基礎体温を2ヶ月くらい測ってくれないと何とも言えない」と言われてしまい、慌て…

「たった1時間もまとまって眠れない!」育児疲れが解消されない最大の理由とは

いま思い出してもつらい産後の記憶。 初めての赤ちゃんと出会って幸せいっぱいのはずが、私に笑顔はありませんでした。 授乳やお着替え、おむつ替えなど慣れない育児に戸惑いながらあっという間に時間は過ぎていきます。こうして世の母親は子を育ててきたと…

義実家同居がストレス!妊娠5ヶ月でアパートへの引っ越しを決行!

私は結婚後、旦那の実家で同居し、義理の両親と祖父母、そして旦那、私、長男と7人で暮らしていました。 そしてやはり、同居する中で、ストレスに感じる事がたくさんありました。義母が長男を離さず溺愛したり、同じ箸を使って長男に食べ物をあげること、義…

出産予定日から1週間経過しても生まれなかった我が子はマイペース!?

5月の終わり、妊娠の兆候があり、初めて産婦人科を受診しました。 たくさんの妊婦さんが待合室にいてとても緊張したことを覚えています。胎嚢の確認から心拍確認と進むにつれて、母親になる覚悟が出来ていくのを感じました。 そして母子手帳をもらい、出産予…

ホワホワの新生児を前に、入院中に赤ちゃんの扱い方はマスターしたい!と意気込むものの… by 笹吉

助産師さんからの指導で、出産後(お昼くらい)から夕飯まではベッドで静かに過ごし、夜に授乳した後1人で眠りました。翌日からは母子同室でも別室でも、好きな方を選んで過ごすことができました。生まれたてホヤホヤの息子を前に「退院までの6日間で赤ち…

動悸、震え、発汗、疲労感、そして筋肉痛。張り止めの点滴三昧で母体は限界に… by pika

こんにちは、pikaです。3歳の双子男児を育てています。 双子の妊娠、管理入院中のお話。今回は、入院の点滴で使う「張り止め」の薬についてです。 前回エピソード:マストアイテムはモバイルWi-Fi?座れない、持てない管理入院中の暇つぶしグッズ by pika …

ガミガミ怒ってばかりの子育てを変えたい!夫婦で始めた“育児部”ミーティング by マルサイ

長男の2~3歳時代、私は怒ってばかりの母親でした。 自我と自立心に加え好奇心と探究心まで芽生え始めた当時の長男は、何にでも手を出してしょっちゅう大惨事を招いていました。 家事と次男(乳児)のお世話を同時進行でやらなくてはならないうえに余計な仕…

人見知りのママでも大丈夫? 赤ちゃんを連れてはじめての支援センターにドキドキ

一人目の子がうまれた時、当たり前ですが、育児のなにもかもが初めての経験だったので、育児雑誌などをかなり参考にしていました。 私が読んでいた雑誌では、生後3ヶ月頃から「子育て支援センターや児童館などで、同じくらいの赤ちゃんのお友達と触れあわせ…