妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-16から1日間の記事一覧

突然のめまいと激しい嘔吐。 倒れそうなつわりの中、マタニティマークが必要と学んだ

妊娠が判明したのは妊娠2ヶ月のときでした。まだ仕事もしており、職場へは心拍の確認が出来てから報告しようとのんびり考えていた矢先、まだあまりお腹も目立っていない時期のことでした。 通勤途中でつわりらしき症状が起きてしまったのです。めまいがして…

どんどん増えていくおもちゃ。2歳以上になっても長く使えたのはこの3つ!

幼児期のおもちゃは増えていくばっかりで始末に困ってしまうものです。クリスマスや誕生日に両親や兄弟、祖父母にもらえるような状況だと、なおさらおもちゃがどんどん増えていきます。 理想を言えば量を増やすよりもひとつかふたつのお気に入りのものをずっ…

3人育てて実感。子どもそれぞれの肌に合わせてケア方法を試してみるべし!

初めての出産の後、自宅に帰って待ち構えているのは授乳・おむつ替え・お風呂ですよね! 私は現在4歳8ヶ月の長女と2歳2ヶ月の長男、5ヶ月の次男の3児の母をしています。 長女を出産して、初めて一人でお風呂に入れた時はそれはもう緊張しました。 手が滑って…

魔の30代は備えあれば憂いなし!? 厄年に妊娠・出産してみて思ったこと

女の30代は「魔の30代」と言われるくらい、10年の半分以上が厄年に関係している年代です。 私も妊娠したタイミングが数え年で32歳の前厄。年をまたいで出産したのが数えで33歳の大厄でした。 関連記事:厄年は人生の転換期。第二子妊娠でいろいろ大変だった…

後ろを振り向いたときのお母さんは…。女の子の笑顔が消えた瞬間、心に突きつけられたもの byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:4人目もするっと生まれてくる予定だった…のに「産むたびに楽になるなんて嘘じゃん!!」 byイシゲスズコ 今日は、先日見かけた親子連れのお話。 自分の車での通勤の時、たいてい同じ道を通るのですが、そ…

「わずらわしさから解放されたはずなのに、なんで寂しいんだろう…」さよなら、ベビーカー by ゆむい

先日、ベビーカーを処分しました。 半年以上使っていなかったのですが、なんだか捨てられず。玄関先に置きっぱなしにしていたら蜘蛛の巣が張ってしまいました。「もう潮時かな…」と、なんだか怒涛の育児期間を思い出してしんみりしてしまいました。 前回エピ…

保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? どの道を選んでも「これで良かったのか」と悩む…。 byつかさちずる

こんにちは!先日保育所の発表会があり初めて娘の合奏を聞きました。成長ぶりに目頭が熱くなったちずるです。 前回のエピソード:「うちの子できるの?」ママの心配をよそに難なくクリア。保育士さんのスゴ技に脱帽! byつかさちずる 今回は保育所へ通い始め…

1ヶ月に約2キロのペースで増加。妊娠中の体重管理はコントロールが難しい…

35歳で念願の二人目を妊娠しました。4年半ぶりの妊婦生活は、一人目の時と違うことが多くありました。 その一つが体重管理の難しさでした。 私はもともと標準的な体型で、産婦人科医からは「10キロくらいまで増えて大丈夫」と言われました。 妊娠初期はつわ…