妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-16から1日間の記事一覧

後ろを振り向いたときのお母さんは…。女の子の笑顔が消えた瞬間、心に突きつけられたもの byイシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 前回のエピソード:4人目もするっと生まれてくる予定だった…のに「産むたびに楽になるなんて嘘じゃん!!」 byイシゲスズコ 今日は、先日見かけた親子連れのお話。 自分の車での通勤の時、たいてい同じ道を通るのですが、そ…

「わずらわしさから解放されたはずなのに、なんで寂しいんだろう…」さよなら、ベビーカー by ゆむい

先日、ベビーカーを処分しました。 半年以上使っていなかったのですが、なんだか捨てられず。玄関先に置きっぱなしにしていたら蜘蛛の巣が張ってしまいました。「もう潮時かな…」と、なんだか怒涛の育児期間を思い出してしんみりしてしまいました。 前回エピ…

保育所に預けるの早かった?来年なら幼稚園も? どの道を選んでも「これで良かったのか」と悩む…。 byつかさちずる

こんにちは!先日保育所の発表会があり初めて娘の合奏を聞きました。成長ぶりに目頭が熱くなったちずるです。 前回のエピソード:「うちの子できるの?」ママの心配をよそに難なくクリア。保育士さんのスゴ技に脱帽! byつかさちずる 今回は保育所へ通い始め…

1ヶ月に約2キロのペースで増加。妊娠中の体重管理はコントロールが難しい…

35歳で念願の二人目を妊娠しました。4年半ぶりの妊婦生活は、一人目の時と違うことが多くありました。 その一つが体重管理の難しさでした。私はもともと標準的な体型で、産婦人科医からは「10キロくらいまで増えて大丈夫」と言われました。 妊娠初期はつわり…