妊娠・出産・育児の情報サイト


2018-01-19から1日間の記事一覧

「妊婦は怪獣だから」で終わらせないで!妊娠中の辛さを夫に理解してもらう方法

妊娠中は、自分でも驚くほど些細なことにもイラッとしたり、かと思えば、今度はなんだかわからないけど悲しくなるというようなことが多々ありました。 つわりがひどくて外に出れない日が続いたらなおさらでした。 「この辛い時間が一生続く気がする」と感じ…

なかなか治らない乳児湿疹。紆余曲折を経て基本的なケアに立ち戻ってみたところ…

息子は産まれた時、色白でお肌はすべすべ。いつまでも触っていたくなるような気持ちのよいもちもち肌でウットリするほどきれいなお肌でした。 生後1ヶ月健診の際には、健康や肌にトラブルもなくほっとひと安心でした。 ですが8月に入った生後2ヶ月頃、真夏の…

どうする?安産祈願の戌の日。大混雑でも土日の戌の日がいいか、空いている戌の日以外にするか…

妊娠5ヶ月が近づいた頃、戌の日のお参りを考え始めました。 安産祈願といえば水天宮!ということで水天宮で検索すると近くにあったのですが、有名なところなので戌の日はかなり混むとのこと。 しかも私がちょうど妊娠5ヶ月の時の戌の日で都合がつきそうな日…

ロンパース、いつまで着せる?うちは予想外に早く生後5ヶ月で卒業に!

赤ちゃんのロンパースって、とってもかわいいですよね。着ている姿も愛らしく、写真に撮影しておきたい服装No.1ですよね。 ロンパースは、それ1枚で着られるタイプと、肌着として中に着るタイプとがあります。 今回は、我が家でのロンパースの着せ方と、うち…

安定期から通いはじめてハマったマタニティヨガ。毎日続けてみてよかったこと by ぺぷり

赤すぐみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは、ぺぷりです。おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、夫と暮らしているずぼら母ぺぷりです。妊娠期について書かせていただいています。 前回エピソード:イヤイヤ期まっさかりの怪獣娘と過ごす、つ…

ストローを咥えて吸わせるのって難しい…。ベビーマグで飲めるようになった我が家の方法 by ヒビユウ

赤ちゃんが自分で水分補給するためのトレーニングとしてよく使われるのが、ベビーマグ。 前回エピソード:幼稚園に行きたくないと泣きながら訴えてきた息子。迷いながらも休ませてみて気づけたこと by ヒビユウ 赤ちゃんの成長に合わせて飲み口を変えていき…

身も心もとっても辛い(泣)!実感できないパパに伝えたい、「つわり」のこと by 園田花ヨウ

ただいま筆者は第3子妊娠中です。(男の子です) 今回書いた「つわり中の症状」は私個人の場合がこうだったという話で、世の中にはもっとつわりが酷い方もたくさんいらっしゃると思いますし、ここに書ききれていない妊娠中の症状もありますし、つわりの症状…

「無理しないで、体調が戻ったらいつでも戻っておいで」妊娠判明で職場の優しさに感謝

妊娠するまで、毎日朝早くから夜遅くまで働く、いわゆるキャリアウーマンでした。遊ぶことというよりも、仕事をするほうが楽しくて、友人と食事をするより職場の同僚と仕事の話も交えながら食事をするほうが好きなほど、とても職場の環境も良く、仕事も楽し…